鶏の水炊き | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、鶏の水炊きにしました。

岩手県産の骨付きぶつ切りの鶏もも肉が半額だったので、迷わず水炊きにしようと思い立った次第です。

 

土鍋に骨付き鶏肉を入れ、水、白だし、いちょう切りの大根を加えてガスコンロで20分ほど煮込み、その後カセットコンロに移して煮え立った鍋に白菜とえのき茸を加えて完成。

ポン酢に浸けて、もみじおろしと小口ねぎを乗せて食べました。

 

食べごたえがあります。

それに20分以上も煮込むと鶏のスープがしっかり出ますので、スープを飯にかけて食べました。

 

ちなみに画像には写っていませんが、明日の弁当に用意したチルド焼売を弁当箱に詰めたら余ったので、鶏肉を食べてからこの鍋に入れてポン酢に浸けて食べました。

焼売も煮込むと皮が広がって、少しだけワンタンを思わせる食感で美味しかったです(笑)