カオマンガイ(海南鶏飯) | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜はカオマンガイ(海南鶏飯)です。

いつもは海南鶏飯とだけ表記するのに、今回はカオマンガイと呼んでいる理由は、ナムプラーとスイートチリソースをかけて食べたからです。

一応、生姜醤油も付けました。

 

作り方は、鶏胸肉とご飯を一緒に炊き込む、手抜きの作り方です。

炊き込む時、生姜とニンニクも加えました。

 

かなりのてんこ盛りですが、ボリューム満点でした。

 

スープは創味シャンタン、生姜、ニンニク、黒胡椒、塩、ナムプラーを加えてつくったスープです。

やや濃厚な味で、さっぱりしたカオマンガイと対照的でした。