今夜は外食をしようと、西宮ガーデンズにて飲食店を物色しましたが、どうにも決まらない。
そしてフードコートを散策して、まずは「春水堂」の麻辣味の麺類にしようと思いましたが、同店はタピオカミルクティーで有名なだけに女性の行列がすさまじい。
次に目についたのが、まだ食べたことがなかった「カドヤ食堂」のラーメンです。
そして無性にラーメンが食べたくなってきました。
とくに「西宮ガーデンズ店限定」という煮干し中華そばは、今食べておくしかないと思い、煮干し中華そばを頼みました。
ブザーが鳴って取りに行き、まずはスープを一口いただきます。
魚粉の味が強烈に感じられます。
だが二口飲み、次に麵を食べると、ぴったり合います。
スープは煮干しを効かせつつも、ベースは鶏ガラと豚骨で、醤油による懐かしい中華そばの味わい。
そしてストレート麵、具は鹿児島県産茶美豚の煮豚が柔らかく煮込まれており、他にはなると、海苔、青葱が乗っています。
ラーメン、それも懐かしい味わいの中華そばを選んで正解でした。
漫画家の松本零士先生によれば、ラーメンは「人類の永遠の口の友」だそうです(笑)
どんな苦境にあっても心身ともに支えられる食べ物であるラーメンは、やはり最高です。
本当はラーメンライスにすればよかったとも思いますが、さすがにカロリーが高くなりすぎるので、ラーメンだけにしました(笑)
こちらが「カドヤ食堂」のコーナーです。
期間限定とのことです。

