茄子の煮浸しと錦松梅 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、夏らしいメニューで、茄子の煮浸しと錦松梅です。

たまたま茄子が安かったので、とりあえず買ってつくりました。

 

 

茄子の煮浸しは、ご飯のおかずにもなりますし、夏はビールとともに食べたいですね。

揚げ茄子と違って、油の量は通常の炒め物と同じくらいです。

じっくり焼けば、油の量はかなり抑えられます。

 

そしてつゆを加えて煮立たせ、爪楊枝を刺して火が通っているのを確認すれば、完成です。

 

 

錦松梅は買い置きしていたものですが、今朝のブランチで食材を何も買っていなかったので、冷蔵庫にある玉子を焼き、錦松梅をご飯にかけて食べました。

 

錦松梅は、濃厚なかつお節の味に、キクラゲの食感、松の実の香りも加わって、幸せな気分になれます(笑)