玉子と白菜の炒め物、土鍋ご飯 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜のメニューです。

玉子と白菜の炒め物、土鍋ご飯、白菜ともやしのスープです。

 

初めて土鍋でご飯を炊きましたが、土鍋の蓋にあいている小穴から湯気が吹き出して来ます。小皿を被せておくとコンロ回りが水浸しになる事態を防げます。

いつもは鍋で炊いており、炊きあがりのパチパチとした音が聞きづらく、お焦げが出来ましたが、まあ良いでしょう。

 

玉子と白菜の炒め物は、ニンニク、青葱、白菜、もやしを炒めて火が通ったところに溶き卵を入れてかき混ぜ、仕上げに醤油、砂糖、水、中華だしを加えて味を付け、最後に黒酢を回し入れて混ぜて完成です。

豚ひき肉やキクラゲを入れると、コクや歯ごたえが加わり、より美味しくなります。

ご飯がすすむおかずです。

 

白菜ともやしのスープは、醤油と中華だしの味付けです。