ラーメンライス | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜はラーメンライスです。

 

ラーメンは「人類の口の永遠の友」です(笑)

そしてラーメンライスは、どんな苦境にあっても心身ともに活力を与えてくれる食べ物です。

 

ラーメンは、昼食で食べた札幌ラーメンの残りです。

そこに長ねぎ、もやし、キャベツを炒めて乗せました。

 

ちなみにラーメンライスの食べ方は、ラーメンを食べている時に少しずつスープや具とともにご飯を食べたりしますが、やはり松本零士先生直伝の食べ方である「スープが残ったドンブリにご飯を入れて食べる」食べ方こそ正当だと確信しています。

 

なにより『男おいどん』や『大四畳半物語』をはじめとする四畳半シリーズはもちろん、『銀河鉄道999』などでSFに四畳半物を融合することで、ラーメンライスを普遍的な食べ物にまで広めた偉大なる巨匠ですから(笑)

 

ちなみに私は、袋入りのインスタントラーメンを「合成ラーメン」と呼んでいます(笑)

ゆえに、夕食や夜食に袋入りのインスタントラーメンを食べているときは、「今夜は合成ラーメンだ」と言っています。