初詣 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今年2019年の初詣は、元日は近所のお寺にて、今日2日は神戸関帝廟へお詣りに行って来ました。

毎年、初詣は必ず関帝廟を参拝しています。

 

 

あいにく小雨が降っていますが、私以外は誰も傘をさしていません。

 

 

線香、金紙、蠟燭です。

線香は天帝(玉皇上帝)と関帝廟に祀られている関聖帝君(関羽)をはじめ5柱の神々に捧げます。

 

金紙は、神様に捧げるお金です。

こちらは礼拝堂で祈った後、寿金炉にて焼き、その煙を神様に届けます。

道教の世界は現金社会なのです。

 

蠟燭は帰りに灯して燭台に置いて帰って来ます。

 

参拝を終えてから、神戸南京町にて散策しつつ、各店舗の前に並んだ露店にて鶏の唐揚げを購入。200円で巨大な唐揚げで、南京町の露店で売られているものの中では、コストパフォーマンスは最高です。

 

そして古本屋で20% OFFということで、何冊か本を購入してきました。