牛肉のオイスターソース炒めと炒飯 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、牛肉のオイスターソース炒めと炒飯です。

アンガス牛の薄切りが安かったので買いました。

当初はハヤシライス、ビーフオムライス、牛肉のオイスターソース炒めのどれをつくろうか悩みましたが、炒飯が食べたくなったので、このメニューになりました。

 

 

炒飯は、玉子炒飯を醤油とオイスターソースで味付けをしたものです。

他は創味シャンタン、塩、白胡椒、ねぎです。

鍋炊きをして冷凍保存しておいたご飯を使いましたので、パラパラに仕上がりました。

 

 

牛肉のオイスターソース炒めです。

アンガス牛の細切れを使いましたが、バラ肉に近い部分のようで、やわらかいです。

炒め油は牛脂を使い、ニンニク、生姜、玉ねぎ、長ねぎとともに炒め、味付けは塩、黒胡椒、砂糖、醤油、五香粉、オイスターソースを加えています。

 

炒飯とともに食べると、玉子などの香りも加わって味と香りに広がりが出ます。

 

 

スープは、長ねぎ、キャベツ、醤油、白胡椒、創味シャンタンのスープです。

さっぱりとした味です。