大阪北部地震 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

関西では「阪神大震災以来23年ぶり」という人も多いですが、私にとっては東日本大震災以来7年ぶりです。

大型地震に遭遇しました。

 

 

●大阪北部で震度6弱の地震

2018年06月18日 18時00分

http://www.yomiuri.co.jp/matome/20180618-OYT8T50002.html

 

東日本大震災の時は、CDウォークマンでHanna HaïsやIAMを聴きながら徒歩帰宅しましたが、今回はなんとか電車に乗れました。ただし混雑する電車で、時間がかかりました。

 

帰宅すると、ワイングラスが棚から落ちて割れていました。

リーデルのボルドー・ルージュのグラスで、だいぶ昔に1200円ほどで買ったものです。

 

 

被害はこれだけなので、新型火災共済の地震等見舞共済の請求は難しいです。

本棚に入り切らず、本棚の上にも本や資料を並べていましたが、そちらは崩れていませんでした。

だが念のため、すべて降ろしました。

棚に詰め込んであったCDもすべて降ろして床置きにしました。

 

 

夕食はドライカレーです。

トマトとナムプラーを加えたインドシナ風です。

ガスが止まっていたようで、ボタンを押してガスを再開させました。

 

 

余震が起きることが予想されることから、避難用セットをつくりました。

フランス軍の大型リュックサックに、備蓄していた乾パン、缶詰、レトルトパックのカレー、カップ麺、インスタントラーメンを詰め込みました。

あと懐中電灯、サバイバルナイフ、ラジオペンチも入れています。

 

何かあったら、さらに衣類、日用品、冷凍庫で保存してあるパン、ご飯を詰め込むことになります。

 

どうぞみなさま、お気をつけてください。

 

 

●そしてまた歌い出す / RHYMESTER

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13383596