海南鶏飯 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜は、海南鶏飯です。

炊飯器の中にご飯と鶏肉を入れて一緒に炊き込んだ手抜きレシピでつくったものですが、今回はご飯にニンニクのみじん切り、おろし生姜、鶏ガラスープ(顆粒)、塩、白胡椒を加えて炊きました。

ニンニクの香り、鶏肉の深み、生姜のさわやかな刺激と、味にメリハリのついた海南鶏飯に仕上がりました。

 

つけだれは、生姜醤油のみです。

 

ちなみに

炊きあがった時、ご飯に芯が残ったので電子レンジで追加の加熱をしました。

残りのご飯は芯が残ったまま取っておき、明日、チャーハンにしてみようと思います