油揚げとねぎのカレーうどん | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今週末は台風の上陸が予想されるので、食材を多めに買い出して来ました。

だが、今夜の夕食はシンプルにカレーうどんにしました。

 

作り方は、うどんをゆでながら、鍋にお湯を沸かしてめんつゆを入れて煮立たせたところに刻みねぎと油揚げを入れ、カレー粉を入れて煮立ったところで水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ゆでたうどんにかけて完成です。

 

出来上がったカレーうどんの上に刻みねぎを散らし、食べる時にお好みで七味唐辛子を振って食べます。

 

出汁とカレーのバランスが重要です。出汁の味が感じられて、カレーの刺激的な味わいもするようにします。

ゆでたうどんから水分が出て来るので、味付けもとろみもしっかりと付けた方が良いです。

 

具材は刻みねぎと油揚げだけとシンプルですが、とにかく油揚げは欠かせません。

出汁が滲みた油揚げが美味しいのです。

 

ちなみに、同じレシピでつくったカレー味の出汁餡をご飯にかければ、カレー丼にもなります。

以前紹介しましたが、油揚げとねぎの出汁味のカレー丼も時々つくります。