駒沢大学前「ピキヌー」チキンカレー | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

ピキヌー_チキンカレー

東京から関西に移住する直前に食べた食事です。
東急田園都市線の駒沢大学前にあるタイ料理店『ピキヌー』のチキンカレーです。

かなり刺激が強く、衝撃的な辛さです。
初めて食べた人は、全身から汗が噴き出すでしょう。あるいは、水を飲んでも辛さが消えない、そのくらいの辛さです。
だが、ヤミツキになります。

同店は、かつては京王線・東急世田谷線の下高井戸にあり、
下高井戸のオンボロ・アパートに住んでいた90年代半ば頃によく通っていました。

私は、必ずご飯大盛りで注文し、テーブルに備えられているピキヌー(青唐辛子)入りのナムプラーを、ご飯とカレーにかけて食べていました。

その後、引っ越して、たまに下高井戸を訪れても同店はなくなっていました。
だが、駒沢大学に移転して営業をしていることを知り、移住直前に同店で食べてきました。
十数年ぶりに食べましたが、食べてから数時間ほど、お腹が熱い感覚でした(笑)

東京に行く人には、同店のチキンカレーをすすめています。