イングランド戦を観戦 | 昼下がりにふと思う

昼下がりにふと思う

毎日更新したかと思えば突然更新しなくなり、そしてまた毎日更新し始めたと思いきや再び更新ストップ…こんなことを繰り返す極めて気まぐれなブログですwww

6月22日の土曜日(昨日)、国立競技場に日本代表対イングランド代表のラグビーの試合を観に行きました。


代表戦を生で観戦するのは2年前の日本代表対フランス代表の試合以来です。


コロナ以前は年に数回は観戦しに行っていたのですが、コロナ流行のせいでしばらくスタジアムで観戦できない日々が続いていました。


コロナ禍の時には仕事でも家庭でも色々なことがあり、思い出すだけでも嫌な気分になります。


話をもとに戻しまして、昨日はかつての同僚2人と自分の計3人で観戦しました。


外苑前で電車を降り、国立競技場目指して歩きます。


途中で秩父宮ラグビー場の前を通るのですが、この日は会場はここではありません。


ついついいつもの癖で秩父宮に入ってしまいそうになりますwww


無事に(?)秩父宮ラグビー場の前を通過し、一度国立競技場も通り過ぎて向かった先は、千駄ヶ谷のラーメン屋さん「ホープ軒」です。


24時間営業のラーメン屋さんで、自分がかつてサッカーファンだった時も、国立競技場で試合観戦する時の楽しみのひとつが、ホープ軒のラーメンでした。



真夏日のこの日、スープの塩分が身体に染み入ります。


お店の窓から見える景色は東京五輪の時にかなり変わったけれど、ずっと変わらないこのラーメンの味、お店の雰囲気、大好きです。


完食した後、コンビニでビールとおつまみを買ったり、国立競技場のテントでグッズを買ったりしていたら、ちょうど良い時間になりました。


座席に着くと練習を終えた両国の選手達がロッカールームに戻るところでした。


ほどなくして両国の国歌を演奏する自衛隊の方々がグランドに入場してきました。



煙は花火です、恐らく日本代表の桜をイメージしたのでしょう、ピンク色の煙です。

ついに選手が入場し、国歌斉唱です。


まずはイングランド国歌(God save the king)からです。


外国かぶれの自分は大声でイングランド国歌を歌いましたwww


君が代の斉唱が終わり、キックオフです。


先制点は日本でした、ペナルティゴールで3点を先制し、これで勢いが出るかと思いました。


しかしながら、相手は昨年のW杯3位のイングランド、そう簡単にはいきません。



昨年のW杯でも活躍した選手達に次々と攻撃されてしまい、結果は52対17で日本の完敗でした。


とは言え、日本代表も後半に若い選手達が2トライ2ゴールを取ることができたので、それは良かったと思います。


そして自分としては、昨年のW杯で活躍したイングランドの選手達を肉眼で見ることができたのもとても嬉しかったです。


特に10番のスタンドオフとして出場したマーカス・スミス選手、後半から出場したプロップのジョー・マーラー選手、ロックのマロ・イトジェ選手を日本で見ることができるとは今でも信じられないです。


(相当手ぶれしてるけど、試合後に円陣を組むイングランドの選手達)

楽しくてあっという間の2時間でした。


ラグビーがますます好きになる、そんな時間を体験することができました。


試合の後と言えば飲み会ですv(´▽`*)


自分達3人は再び外苑前に向かい、そこから銀座線に乗ったのでした。