Ken's Blog -27ページ目

21’~22’シーズンアウト

長いようで短いスノーボードシーズン…。

 

去年の12月にシーズンインして、昨日5月8日を持ちましてシーズンを終えました。

 

 

 

 

 

合計31回(ナイター1日を含む)

 

12月中旬からGWまでの間、ほとんどの日曜日と祝日を滑りに捧げてますwww

 

年末年始とGW長期連休があるが、通常は週休一日の俺にとっては年間30日前後が限界かな...。

 

最多はやっぱり野沢温泉。まぁホームゲレンデですからね。

もっと近かったら多分年間10回以上行ってるな。

 

 

降雪後のパウダーはもちろん、やまびこエリアの沢の天然バンクド、フリーラン天国ですからね。

 

そして上ノ平エリアのパークやパイプ。

下山コースのスカイラインも天気が良いと気持ちいいし、ホントに何回行っても飽きないスキー場です。

 

 

 

そして、今年一番の思い出は石打丸山のモンスターパイプ。

 

 

毎年1回はこのモンスター目当てで行く石打。

東日本最大級のハーフパイプですからね。

 

まず最初に...

俺らみたいなオールドスノーボーダー(おっさん)は壁を蹴って高さを出す癖があるんですよw

しかし今の5mオーバーのパイプは壁を蹴らないで飛ぶんですよね。

(サイズ的に蹴らなくも高く飛べるから)

でもね、癖で蹴っちゃうんですよ。

確かにその方がより高さが出るんだけど、全盛期を終えた今の俺のレベルじゃ対応できないw

ってかね、ボトムでしっかりカービングしてスピードをロスしないでリップから抜ければ高さは自然と出るし、蹴る必要ない。

 

まぁ、オリンピックを見れば分かるよね。

海祝なんて7m以上も飛んでるけど、壁蹴ってない。

 

と、慣れるまで苦戦するけど、でかいパイプは面白い。

ただ...今年はフルサイズの6.5mの高さで、得意のマックとかクリップラーがビビっちゃって出来なかった・・・。

ちょっとあのサイズになと縦回転はキツイっす。

ホントにビビっちゃってトライすらしなかったwww

 

 

カービングやラントリの練習には近場の八千穂、湯の丸に。

この2つは人工雪メインだけど圧雪が綺麗。

だからアルペンライダー、フリースタイルでもハンマーヘッドの板に乗るガービングの「ガチ勢」が多い。

とても刺激になる場所。

 

超ご近所(車で5分)のパラダは格安シーズン券(12,800円)を買ったんで、7回くらいは行った。

ここはファミリー向けのゲレンデで結構ちびっこ達で混みあうから、朝の2時間だけとか半日だけとか、ちょこっと滑りたいって時に重宝した。

何気に丸一日滑った事がなかったが、まぁ元は取るくらいには行けたかな?

 

 

 

 

シーズン後半には志賀高原エリアに

 

と言っても、横手山と奥志賀だけでしたがwww

 

なぜなら、4月下旬に志賀草津高原ルートが開通するから。

 

佐久市からだと普通に中野ICまで高速使って行くルートの方が早いんだけど、軽井沢経由で草津側から登っても時間にして30分も違わないから。

 

それにこの時期、なんと言っても「雪の回廊」ですよ。

 

横手山からの絶景ポイント

 

コレが見たくて横手山に行く理由の一つ。

 

ゲレンデも5月でも雪たっぷり

 

昨日(5/8)でもこんな感じ↓

 

さすがに雪も汚れてますがね。

でもブラシとスクレーパーを持参して、時折ブラッシングして汚れを落とせば問題ない。

 

 

と、そんな感じでシーズンを終了しました。

 

俺はと言うと…。

 

シーズン前に掲げた目標、「ラントリ」の向上。

 

今年は後輩のグラトリ師匠に沢山教えてもらい、グラトリは少し上手くなった😅

スイッチでのカービングも結構頑張った。

 

それらを盛り込み、リバースターンからのノーリースピン、オーウェンなど出来るようになった。

 

ただ、まだまだ板を捌ききれてないから、ラントリとしての完成度は低い。

 

来シーズンの課題ですな…。

 

楽しかったシーズンも終わり、スノボロスになりそうです。。。

 

横手山は雪がある限り営業するし…ワンチャンもう一回くらいは滑りに行くかも…ね😎

 

でもまあ、ひとまずシーズン終了って事で、お疲れ様でした🙏

 

 

追伸・・・

 

今年もアソビューのアクティビティ割を多く利用させてもらった。

なんせ半額だからね。

しかも春料金になっても更に半額適用してくれるんだもんね。

あれって県の事業だっけ?

来シーズン以降も継続してもらいたいです。

 

阿部知事お願いします。

 

今年の知事選では支持しますので、来期以降もアクティビティ割を実施してくださいwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繋がり...そして熱量。

今年も「京都大作戦」の先行チケット販売が始まった。

 

一昨年・・・中止。

 

去年・・・2週目中止。

 

今年こそは全日程で無事開催できる事を願ってる。

 

この京都大作戦はもう毎年の恒例化行事として、もう10年くらいですかね?

 

そもそも大作戦は開催初年度から行きたいと思っていたが、京都は遠い事と一緒に行ってくれる仲間がいなかった。

 

当時のLIVE仲間には...それほど大作戦に興味を示さず、「京都は遠すぎ」と一蹴されてたしw

 

そんな中、AとBと仲良くなる。

二人とも地元の後輩で以前から顔見知りだったが、とある飲み会で意気投合する。

きっかけは「大作戦」

二人ともなかなかLIVEに行けてない事と一緒に行く友達がいない、10-FEETが好きだし大作戦に行ってみたい。

 

そんな話で盛り上がり一気に距離が近くなった。

 

それ以来、大作戦を始めフェスやライブハウスに一緒に行くようになった。

 

 

そして今年も大作戦について話し合いをした。

 

俺とBは自営業だが、Aは会社員なので今年みたいな2週連続の場合、どちらかの週を選ばないといけない。

ってか自営の俺らもさすがに2週連続で3連休は無理だがw

 

話し合いの結果、今年は後半の2日間って事に決定した。

 

ところがですよ・・・。

 

Bがもしかしたらキャンセルになるかも?って言いだした。

 

理由を聞いてみると、仕事の予定が被るかもしれないだと。

 

いや、ちょっと待て!

俺もそうだが、今までもそんな事もあった。

しかし色々やり繰りして段取りして、その日は大作戦に行ってたのだ、

 

まだ3ヵ月も先の事なんだし、それくらいの融通が利くはずなのに...。

俺やBはそういう事が出来る立場にいるんだぜ?

 

それを今から無理かもって、よっぽどの理由があるのか?

今までだったら、大作戦最優先にしてたのに。。。

もう大作戦に対する行きたい欲が薄いのか?

 

今回、一次先行の前に有料会員になると0次先行でチケット申し込める。

昨日から会員登録できるのだが、俺とAは早速登録したが、Bはしていない。

 

こんなに温度差があるのか?

 

そんな事を考えてたら、俺の熱量も下がり、深く問いただすのはやめた。

 

Aなんてさ、大手ガス会社に勤務してるんだが、毎年日程が決まると上司に何が何でもその日は休ましてくれと直談判してるくらいだ。

その分、他で休日出勤とかも積極的にして調整してる。

 

俺もそうだ。

なぜか毎年大作戦前後の6月下旬から7月は激務だったりするが、連日早出や残業したり...。

それでも間に合わないようなら職人を増員して日程を調整して休みを作ってる。

 

 

でもまぁ、Bが行けなくもAがいるから一人じゃないからいいか。。。

 

でも・・・Aも不確定要素があるんですよ。。。

 

Aの勤務してる会社は大手だけあってコロナ対応がメチャクチャ厳しい。

まん防が解除されても会食は4人以下、県外に行った場合は抗原orPCR検査必須だったり。

まん防が出た場合は家族以外と会食禁止、忌引き等やむを得ない理由以外で県境をまたぐ往来禁止。

なのでAは去年の大作戦も京都がまん防中だったから行けなかった。。。

 

だから今後の状況次第ではAも行けなくなる可能性も高い。

 

 

そうなると・・・俺一人??

 

 

いやさぁ...ライブハウスは一人でも全然大丈夫だけどさ。

フェスの一人ってのはちょっと…。

 

何が嫌かってご飯の時とかだ。

ラーメン屋や牛丼屋とかで一人飯と訳が違う。

終わった後に飲みに行くのも、寂しいよね。

 

フェスで二泊三日、それをほぼ一人で過ごすメンタルは...俺にはない…かな?

 

 

スノーボードの季節も終盤になり、やっとLIVE欲も少しずつ沸いてきたのだが、今年は諦めなくちゃいけないかなぁ。

 

毎年恒例と化してた京都大作戦。

一人でも!って思いもあったけど、、、

色々と気分が冷めてきてしまったよ。。。

 

でもまぁ、一応保留。

 

2018、2020年の中止を含め、2012年から続く連続参戦記録が今年で途切れるかもね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ…これからですよ!

すっかり暖かくなりましたねー。

 

春爛漫。

 

スキー場も昨日あたりでクローズになった所も多いけど、まだまだ滑れる所もあるし、SKI・SNOWBOARDはこれからですよ!

 

春のシャバ雪こそ上達の早道と言っても過言ではない!

 

そして今年もコレ、通称「信州割」

リフト券50%OFF

 

しかも期間は全日になり使用期限もGWまで。

 

しかもしかも春料金になっても、そこから50%OFFなんだよね。

 

しかもしかもしかも、まん防解除されたから、長野県民以外でも購入可能!

 

志賀高原なんて春料金でも全山券5000円もするからね、それが半額ですよ!

 

もうみんな長野で滑るっきゃないねwww

(ステマじゃありませんw)

 

 

俺も前売りリフト券を全て消費しちゃったし、シーパス買ったスキー場がクローズしたので今週末以降はコレにお世話になります。

 

まだまだ滑れるとは言え、21-22シーズンも「残り僅か・・・。

 

悔いが残らない滑り納めをしましょう。

 

 

事故?責任?

2日前の話です。

 

伐採の仕事をしていて、その伐採木をダンプに積んで処理場に向かってた時です。

 

後続にいた軽トラがバッシングしてきた。

 

何かあった?荷台の伐採した木の枝でも落としたか?と思い停車した。

 

すると軽トラのおじさんが車から降りてきて...

 

俺のダンプのタイヤから小石が飛んできて、後ろを走ってたおじさんの軽トラのフロントガラスに当たったらしい。

 

おじさんも怪我とかしてる訳じゃないからフロントガラスを直してさえくれれば良いよ。

と、言ってくれた。

 

自分の車のタイヤの溝に挟まった小石まで注意なんか出来ない訳だけど、俺の責任だしな。

 

で、保険の担当者に連絡した。

 

 

そしてお昼休みに保険会社の本部から電話が来て、衝撃的な事実を知る事になる・・・。

 

なんと!!

 

飛び石で相手の車に傷をつけてしまった場合は保険適用外。

荷台から落下した物だとしたら保険は適用されるみたいだけど...。

 

え?なにそれ?意味わかんない!

 

そう思いません?

 

実はですね。

今回の場合、保険適用云々の以前に俺に責任がないって事だったんです。

 

↓詳しくは下記リンク参照

 

知らなかった。。。

 

相手が特定出来なければ、泣き寝入りで自分で直さなくちゃいけないけど、相手が特定されてれば損害賠償できると思ってた。

 

つまり・・・鳥が飛んできてフロントガラスが割れても鳥に修理代払ってもらいないのと同じって事ですかねw

 

 

それでですよ。。。

 

俺には責任がない。保険屋さんも直接相手に話をしてくれるって言ってくれたんだけど。。。

 

それって納得できます?

 

俺が相手側だったら、法律上責任がないから、自分で直せなんて言われても納得なんかできない。

だって何も悪い事してないんだから。

相手が分かってるのに、運が悪かったで済まされたくない。

 

そんな事を考え、今回相手方の修理費用は俺が払う事にした。

 

自分に責任ないのにお人好しかもしれないけど・・・。

 

やっぱり相手側に非がないわけだし...相手の立場なって考えるとね。。。

 

 

皆さん気を付けてくださいね。

飛び石くらって車が傷ついても自己責任ですからね。

自分の車両保険は使えるけど、相手に直してもらう事は出来ません。

 

知らなかった飛び石事故の責任問題。

今回は高い授業料として納めますwww

 

 

が、しかし今回だけです。

知らなかったから責任を負う形になったけど、今後は負いませんから!

 

 

 

ヘルメットとリーシュコード

昨日は久々に石打丸山まで行ってパイプやってきたら体がキンニクツウですw

年一でここに来るが上手い人が多くて刺激になる。

ただ…ここのスペックは高さが6mオーバーだから俺が出来る技が限られちゃうがwww

ちょっとビビっちゃってマックやクリップラーといった縦回転は自粛しましたw

 

 

 

さてさて今日のタイトル

 

「ヘルメットとリーシュコード」

 

なにやら…またTwitter界隈で騒がしいですね。。。

度々SNS等で論争になってるけど。

 

プロライダーやインフルエンサーにヘルメット被れとか、有名人なんだからリーシュを付けるように呼びかけるべきだとか・・・。

 

うーん。。。何なんだろう?

それって自分の価値観を押し売りなんじゃない?

SNSでよく見かけるよね、こういった案件。

いや、間違いでもないけどね。

 

そんな訳で個人的見解を。

 

まずは「ヘルメット」

 

今現在、俺の被る頻度は5割くらい。

被り出したのは結構前からだけど。

 

最初はクロスの大会で着用義務だったのがきっかけ。

で、イントラやってた時にスクールに業務中は着用義務だったから、言わば義務だから仕方なくって感じで被ってた。

 

しかしその後、当時は若かったため結構無茶しててパークやパイプで大小含め多々怪我するようになり、ジャンプする時も被るようになる。

ヘルメットを被る利点は安全面はもちろんだか、安心感と勇気が加わる事だ。😤

その他、バックカントリーやツリーに入る時も着用してる。

最近はがっつりとグラトリの練習する時も転ぶ事があるから被ってる。

 

仕方なくから、怪我防止のために。

 

つまり、危険を伴うかもしれない時に着用、それ以外の時は被らない。

現在はそんな感じですかね。

 

↓今使用してる俺の3代目のヘルメット

昔のヘルメットって正直重いしダサかったけど、今のはおしゃれだし何といっても軽い。

 

だから常時着用してるボーダーも増えたよね。

 

海外じゃ常時着用が80%超え、カナダにいたっては90%以上だとか。

日本はというと・・・3割くらいらしい。

 

そんな事を踏まえて俺の意見は...リーシュの事を含め最後に言います。

 

 

「リーシュコード」

 

板の流れ止め。

 

前は板を流しちゃう人を見かけたけど最近はあまり見かけなくなったね。

それでもたまに流れてきた板で怪我をした、怪我をしそうになったなんて話も聞く。

 

そもそもなんだけど、俺は昔からリーシュって必要なのか?

と、疑問を抱いてる。

 

板を流しちゃうシチュエーション、つまり両足のバインを外してる時でしょ?

 

ゴンドラの乗り降りでははずすけど、それ以外で両足ともバイン付けてない事ないでしょ?

常に片足は付けてる。

って事は・・・板を流さない、リーシュは必要ないんじゃないかってね。

 

レストラン等建物内に入る時はもちろん外すが、そういった所は平らだから流れるリスクは少ない。

 

イントラの時もリーシュを付けるように指導マニュアルにあったから、そう教えてきたがずっと疑問だった。

先輩のイントラに聞いても「ルールだから」と俺が納得できるような答えは返ってこなかった。。。

 

かといって、リーシュ不要と言い切るつもりはない。

不要だとしても万が一の為に付けるのは良い事だと思う。

 

それとね、せっかく付けるんだからちゃんとした順番で付けなきゃ意味無いよ。

 

リーシュを付けてからバイン装着

バインを外してからリーシュを外す。

 

たまにリーシュを先に取ってからバインをはずすなんて逆の順序でやってる人もいるんだよね。

それじゃあ...まるで無意味。

 

このリーシュコード。

俺はというと...付けてます。




マナー的な事と万が一の為に。

 

そもそもスノーボードがスキー場で滑走する為の条件として流れ止めを付ける事を求めた事が始まりらしい。

スキー場のルールとして喚起もしてるし、マナーと捉えて俺は付けてる。

 

 

そんな訳でひっくるめて結論を言うと・・・。

 

要はリスクマネジメント出来ますか?って事。

 

ヘルメットにしてもリーシュ装着にしても、アウトドアスポーツとしての危機管理。

 

それは人から言われたからするんじゃなく、自分自身で危険を想定しそれを回避or軽減するにはどうすれば良いか?


そこには初心者とか上級者とかのくくりはない。

 

リーシュに関しては板を斜面ではずさない、もしはずすのであればソール面を上にしたりと流れ防止の注意を怠らなければ必ずしも必要ではないかもしれない。


ヘルメットを被ってれば不意に転倒しても安心。

 

様々な考え方がある。

つまり個々でしっかりリスクマネジメントして、その上で必要か不必要か判断すれば良い。

これが俺の見解です。

 

 

最後に・・・。

 

こういった論争をSNSで著名人に噛みついたりしてる奴がムカつくんですよ。

 

「〇〇さんはリーシュコード付けないのですか?危険ですよ」

 

「有名人なんだからヘルメットを着用を啓発してください」

 

そんな事をライダーやインフルエンサーにリプしてる馬鹿が多いんだよ。

 

は?啓発?注意喚起しろ?

お前がやれよ?

有名人に頼るなよ!

本当に信念があるならお前自身が啓発活動やればいいだろ?

 

有名人と一緒になってそういった活動をしたいって言うなら話は分かるが...。

動画とか見てリーシュしてないと上げ足を取ったり、ヘルメット着用を啓発しろとか言うだけ言っておしまいか?

 

意見するのは自由だけどさ...これもSNS時代の弊害ですかね。。。

 

 

って、最後は愚痴になっちゃったけど、今日はこの辺で・・・。