物事の対価
いやぁ、、、前から思ってるんだけど事なんだけど・・・。
ちょっと愚痴っぽくなっちゃいますが、最後までお付き合いください。
ウチの会社は建築屋、木造一般住宅の建築を主に住宅の事なら何でも扱ってる。
宅内の土木、外構工事はもちろんだが片付けから草刈り等色んな依頼がある。
ちょとした補修や修理からDIYの為の木材加工...
外構では、コンクリートやアスファルト舗装。
植木の伐採や伐根。
駐車スペースの砕石敷。
用水路の補修。
粗大ごみの処分。
等々
とにかく宅内の事なら何でも引き受ける。
そんな中、最近多いのが手間賃(施工費)にケチつける客が多い。
そんな事言うのはほとんど一見さんだけど。
材料だけ売ってくれとかなら、ともかく仕事をすれば手間は発生するものでしょ?
一見さんの場合は別に構わない、見積りの段階で断れば良い。
たちの悪いのが、知り合いからの紹介のお客だ。
ウチはさ、どんな工事でもどんぶり勘定で見積りをしてない。
正確に測量、計算して見積り額を算出してる。
少しでも安く上がるように、ウチが損しないギリギリの金額を正確に出してる。
だが、一般の人は相場が分からないだろう・・・。
だから決まってこう言う。
「もうちょっと安くならない?」
第一声でそう言われると萎える😓
他からも見積もり取って比べて言ってるなら話は分かる。
しかし大概はそうじゃない。
とりあえずで値引き交渉してくる。
そう言われて、「じゃあ〇万円値引きします」
なんて即答出来ないし、
もし、そんな返答してくるような業者は要注意ですよ。
すぐ値引き出来るなんて、その分ぼったくってた証拠。
自分が損しないギリギリ金額で出してるんだったら、材料のランクを落とすとか色々また考えなくちゃいけない。
即答なんて出来ない。
ウチなんて地元の小さな工務店ですよ。
信用第一なんだし、ぼったくりなんて出来ないっちゅーの。
不景気、物価の高騰…。
少しでも安くしたい気持ちは俺も一緒。
何事もそうだけど、自分で出来ないから人(業者)に依頼する訳でしょ?
その人の技術や労力、時間を使う訳だからそれなりの報酬を支払うのは当たり前な事なんじゃないの?
例えば・・・材料が安くても手の込んだハンドメイド商品が高かったりするでしょ?
それには多くの手間が掛かってるから高額になってるのだ。
だからこそ、「手間の価値」ってものを理解してほしい。
余談だが、似たような事でLIVEとかの物販の代行を軽々しく頼む奴に物申したい。
友達とかで相手の方から物販並んでるからついでに買ってあげるよ。
と、言われてお願いするなら全然いい。
しかし、自分からついでにお願いって言うのはは良くない。
するのであれば、それなりの報酬を支払うべき。例え友達でも。
自分の代わりに並んでもらって商品代しか払わないなんて、あり得ない。
物販に何十分?何時間?並ぶのって苦痛でしょ?
炎天下のフェス会場なら尚更。
それをしてもらうんだから、それなりの報酬を支払う義務があると思う。
都合で行けなくなったから・・・。
チケット取れなかったからせめて物販だけでも・・・。
仕事で会場到着が遅くなりそう・・・。
そう言ったやむを得ない理由もあるだろう。
だとしても...自分で買いに行けないなら素直に諦めろ。
どうしても諦めきれず友達に頼むのであれば、並んでもらった手間賃も払え。
と、声を大にして言いたい。
普通に考えたら他人のために代行してやるのが親切だし良い事なのかも知れない。
物販の売上はアーティスト側の支援にもなる。
でも俺は代行は嫌だ。
エゴだと思われても。
だから俺は人に物販を頼まないし、頼まれても断る。
例え手間賃貰えたとしてもね。
LIVE前に物販の長蛇に並んで体力を削りたくないからってものあるし、自分が欲しい物を苦労して買うから意味あると思ってる。
そもそも最近は余程欲しい物がない限り物販を買わないから並ばないんだけどねwww
余談だが、前はフォロワーでもない知らん奴からよくDMきた。
俺のツイートを見て物販お願い出来ないかと。
だいたいこの手のDMしてくるような奴は転売ヤーとかその類だが、中には切実にお願いしてくる奴も・・・。
まぁ、前途のように物販代行を嫌う俺なんで、既読スルーですけどね(猛爆)
例え俺が代行してやったとしても、見ず知らずの信用出来るか分からねー奴と売買の取引なんてしないわwww
と、まぁ後半はただの毒吐きだけどwww
何事も相手の労力や時間を使うにはそれなりの対価が付いて回ると言う事を今一度よく考えて欲しい。