ドコモのdアカウントを2つ持っている。
1つは現在のIIJ回線に紐づけて使っているが、もう一つは既に解約した楽天モバイル回線に紐づいていて、もう使っていない。
使っていないまま放置していたdアカウントだが、時々メールも来るし、精神衛生上よくないので、削除することにした。
ログインしようとすると、二段階認証でSMSを飛ばされる。もちろん、解約済の回線なので、受けるすべはない。
ログイン方法を調べたが、分からない。
dアカウント設定アプリから、dアカウントの調査・復旧ができるのだが、結局新たな回線登録を要求される。(現在のiij回線は別のdアカウントを紐づけているのではねられる)
困り果てて、ドコモの電話サポートに10分ほどかけ続け、事情を話すと、
「本人確認書類を持ってドコモショップに行ってください」
こんなことで、ドコモショップかよ。と思いつつも予約してドコモショップへ。
ショップの担当は、1時間ほど、あれこれ、調べた挙げ句、
「新しい回線を用意して、それに削除したいdアカウントを紐づけ、ログインして解約するしかないです」
おいおい何それ?たかだか、アカウントの削除のために新しい回線を契約しろってか? ふざけるにもほどがある。
店長を呼びつけ、きちんと調べるように言い残し、退店。
念のため、帰宅後、ドコモにメールで問合せてみたが、同じ回答。
やれやれ。
これと同様の迷子のようなdアカウントが無数にあることだろう。「アカウント削除申請」のような書類もないようだ。削除は本人以外できないらしい。
急ぎでもないので、当面放置することにした。
しかし、色々と評判の悪いdアカウントだが、ここまでショボイとは思わなかった。回線紐づけのセキュリティはわかるが、利便性とのバランスが著しく崩れている。ここまでくると、異常としかいいようがない
だいじょうぶかよ、ドコモ
(追記)
ドコモショップ店長がドコモのdアカウント部門に確認したところ、本現象はドコモでも確認しており、対策を打たずに放置しているとのこと。呆れて物が言えない。
ドコモショップも、ドコモインフォメーションセンター(電話窓口)もdアカウントについては丸腰でほとんど何もできないらしい。ダメダコリャ。