要介護認定に障害者控除が適用可能なことがわかって、諸所の手続きをして、約3か月。
還付された金額は20万円強になった
この間、やった手続きは:
1)所得税の更正申告(過去5年)
2)地方税の更正申告(過去5年)
3)介護保険料の還付申請(過去2年)
4)高額介護サービス費支給申請
4)については、これまで触れなかったが、住民税の課税、非課税がかわると、介護費用の月額負担上限が引き下げられる。対象になると、介護保険課から、通知がくるようになる。
同様に、医療費の自己負担上限も引き下がるので、最低負担の場合、月額8000円以上の自己負担分は還付される。
今回の一連の手続き、色々調べたり、直接市役所へ電話したり、督促をかけたりしながらやって、3か月だ。あなた任せにしていると半年以上かかったかもしれない。
考えてみれば、要介護状態の人がこの手続きを一人でやるのはかなり難度が高く、面倒を見ている家族でさえ、相当の知識やフットワークがないと難しいかもしれない。
役所への提出書類は何度も同じ項目を書かされ、給付される担当部署が変わるたびに、銀行口座を登録しろという。
マイナンバー(カード)、マイナポータルって何ですか。
マイナカードでコンビニで印鑑証明を取って便利さ実感ではないでしょう。マイナカードでマイナポータルにアクセスすれば、今回のような一連の手続きは終るようにしてほしいもの。
手続きをする高齢者は増加の一途をたどり、手続きをサポートする人はどんどん減る世の中、真のマイナンバーの効率的な利用を実現してほしい。
もうひとつ。国や地方自治体には、還付金詐欺、オレオレ詐欺の防止啓蒙の半分でもいいので、介護関連の控除、給付の周知に努めてもらいたい。