[エルクラ]2017/04/22のドリームオデッセイバトル | teriasのフロク

teriasのフロク

ゲーセン関連の日記です。「スロゲーセン」「ボーダーブレイク」「エターナルナイツ」がメイン

【ドリバト】

 

どうでもいいですけど、ロッタ系にも「ドリバト」っていう単語あるみたいですね。検索して引っかかるの大体そっちです。

 

…というわけで(何)イバラ県の某店舗とのバトル!


こちらは直近3連勝の3勝1敗。

あちらも直近3連勝の3勝1敗ということで人が数名いることは想定される。

 

terias的にはエターナカンストしそうだし、負け戦でも勝ち戦でも花火大会はやるつもりで参戦。面子は


~~~~~~~~~~
M3さん@VH
⇒いつものバトメン。

 

子供@侍
⇒前回の勝利で味を占めたか、今回も参戦。
店舗的にはかなりの戦力なので問題なし

 

Dさん@侍
⇒ちょっと戦略的な面が疎いような部分があるものの、基本霊は揃えておりホームとしては十分な戦力。多分子供の親

 

terias@戦士
⇒ギャンチャンで今回もカンサイにボッコボコにされてもう才能ないぉギャンチャン引退するぉとか言ってるオッサン
~~~~~~~~~~


砦は確か2457?

 


 

 

 

 

スタート!

 

terias砦4へ!

 

子供砦7?へ!

 

M3さん砦4へ!

 

Dさん

 

キングダム中

 

これが下位店舗クオリティだぉ( ^ω^)


アオイホノオは…4!

しかも4つの砦にきちんと分散している!!
(※上位店舗なら驚くことじゃないですw

 

砦バトルはterias⇒相手二人⇒子供⇒M3さん⇒相手二人とかだったかな?

teriasも気合出せば下位店舗バトルではそこそこみたいです!


その後は鐘爆花火大会をしたかったのもありーのなので道を作っていくことに。M3さんも逆サイドから道作り。

 

子供とDさんは禁止城攻めとなんだかんだ物量あるなしで分担が出来ている感じ。


Dさんは戦略的にはちょっとあれな判断が多いのですが、子供のおかげか戦犯行為はしないw

 

道を作っていくと、赤城のピューマを発見。
結構意見は割れる?みたいですが私の中ではかなりの難関城なので先攻め。

 

当然鐘爆で行くものの死にかけでクリア(ノД`)・゜・。

ブライト拾って画面端に祭壇見えてなかったら死んでましたw

ここ難しいよね…??

霊あり7枠Lv10。

 

とりあえず先攻めした以上、しっかり守らなければということで金霊投入!

ガンて

(※teriasさんはケチって金霊を投入したことはほとんどないです)

 

コールMAX対策に念の為鐘霊も入れて…

金銀鐘輪隕キンドラW*2をぶっこむ。

 

相手がソッコーで攻めてきてビビったけども禁止が見えなかっただけらしくすぐ退場。ピューマは要塞状態で残ることに。

 

この時点でなんと若干こっちが押す展開。(ピューマ分の得点もありでですが)
相手方にあまり霊が出てないので、下位店舗バトル特有の霊の物量無い、いわゆる私が思う必要最低限の物量がない面子でもしかしたら楽勝かぁ~?(^ω^)ニコニコ

 

…と思ったのも束の間、相手は霊なしを引きまくってただけらしく、バンバン貼ってくるように。
小峰やトライデントなど青城にまさかの金霊(゚д゚やりすぎだぉ…基本霊でバトルしたいぉ…

 

こりゃー他面子も意気消沈してしまうかなー…
と思いきや、M3さんや子供がバシバシ禁止城を落としに行く。

仕切り板で何置いてるんだか見えませんが、多分基本霊でしょう。


その後シーソーゲームが続き、もしかして行けるか…?と思った矢先


M3さんがアンテロープに攻め込みました!
Dさんがクレイモアに攻め込みました!

 

!?!?!?!!?

なんでww
(※赤3つのマップでした)

 

まぁアンテロープは某伊野谷さんの評価一覧でも「先攻めして変えるのもアリ」という評価でしたし、なんとなくわかる。
でもクレイモアはー…?というか多分Dさんは攻めるところなくて攻めたヤカン…

 

しかもタイミング悪くM3さんが攻略完了した直後にteriasが赤オーブを見つけるというザンネン状態。


一応Dさんのクリアに合わせて取得&他の人は城選択画面だったので吶喊できる城に行って誤魔化す^^;

 

赤霊無しだったらシャレにならんぞと思ったが、霊ありだったらしく敵も二の足を踏む状態。

 

仕切り板で何貼ったか見えませんけどね!

 

その後も得点的には若干こっちが押したシーソーゲームが続くものの、こちら赤3つ保有での点差なので実質は負けてるか…?と言った感じ。


ウーム、負けか…?と思っていたが子供やM3さんの必死の攻略で食らいつく展開に。
teriasは難関青はオーブが欲しいと考えるヘタレ人なので、禁止緑をチマチマ落とす。


そしてしばらくして…

 


敵国がこれから10分間イージーモードに入ります!


のアナウンスと同時にこちら保有の赤が一斉に燃える。


(;´д`)あちゃー

 

こちらもタイミング良く紫オーブでお茶を濁すもののそうそう抑えられるものでもなく、M3さんとDさんの赤はあっさり陥落。


teriasのピューマは粘りを見せるものの陥落。

この時点で残り30分無いくらいで2、300点負けくらいの状態

 

取られた赤が霊なしだったら取り返して勝てるかも…!と思ったものの3つとも霊あり。無念。
しかも金銀図霊まで投入してくる用意周到っぷり。せ、戦力差が…(ノД`)・゜・。y

 

その後は青の取りあいを済ませ、残りは軽い緑や黄の取り合い。
と思いきや子供が気合で赤を1個取り戻す(゚д゚

もしかして子供優秀…?

 

teriasも黄を1個取って、ラスト1分でキャンディ(3階層で広い黄色)に突撃するもGに捕まってタイムアップ。

M3さんはギリギリで取り返すが相手も2人ほど占拠のテロップ。
Dさんも終了30秒後くらいに緑を占領で間に合わず。


得点見てなかったけど負けてた気がするけどどうだろう…

 

 

……

 

 

………

 

僅差ー!!(゚д゚


相手の方が金霊じゃぶじゃぶ使ってこの点差だからむしろ勝ちで!(ぇ


 

しかし反省点はありました。
黄色以外で最後に取ったヒッポ(雷鳴青、補正無し)、なぜか難しいと思って霊狩りしに行ったんですが、あれ?霊狩りいらなくね?と思って霊狩れてないのに入りなおして素手で落としたんですよね。

 

この時間あれば最後のキャンディ取れて勝ててたような…大失敗です。



でも嬉しい誤算だったのが、子供が予想以上に優秀だったということ。

侍だから、というのはありますが単発攻撃系だと厳しい小峰様あたりの金霊付の禁止城をゴッスゴス落としていったんですよね。

なおteriasさんはビビって行かなかった模様
 

これで基本霊も準備しているなら、いままで子供は物量イマイチかと思っていましたが、禁止メインに攻めるなら物量の少なさも大して問題ないし、これはなかなか…?



ちなみにteriasのリザルト。ちょっと変なタイミングになってますがw

前々から緑大好きですね(;´д`)

 

 

……

 

………

 

仕切り板邪魔だなー!!w

得してるのってバトルとか参加しないライトプレイヤーですよね。

初心者も入りやすくはなってる感じなので完全にいらないとは言い切れないんですが…

 

【雑記】

 

この接戦も微妙にボッタトレ落としてくれる皆さまのおかげです(*'▽')))ありがとうございます。

特にグンマーとカナガワからの支援物資にはいつも助けられて…(ノД`)・゜・。

 

ありがとうございます!

いまやteriasの戦力の2割はグンマ産です

 

■消費物量

※大体の枚数です

 

鐘2:50枚

エターナ:30枚

マジホ:10枚

サイレント:2枚

ドレバリ:8枚

マルドレ:0枚(使おうと持込はした)

 

グレソ:5枚

グレシ:8枚

ガデソ:2枚

木盾:3枚

 

リリベルW:4枚

コッコザンW:7枚

金霊:1枚

 

ウルトラパニック:1枚

ウルトラショック:1枚

 

ウルトラ系って観賞用かと思ってましたけど便利ですね…w

あ、ミニマムさんは座っててもらえますか?