万一避難する時がきたら、間違いなく坐蒲を持ち出す人。 | 〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

〈受注制作〉ざふ屋(坐蒲は坐禅、瞑想、ヨガなどに使うお座布団)

自然と安定する楽な坐蒲。
坐った時滑りにくい坐蒲。
自分に合うものがなくて手作りしたことがきっかけ。
主に坐蒲や坐禅、密教に興味を持つ息子、大好きな温泉、旅行、蕎麦などなどの記録です。


それくらい、坐蒲が大切、好き!


かけがえのないもの。
坐禅しない日はないからなー。


この前あまりにも天気が良くて、日向ぼっこに出かけました。こんなときも坐蒲を抱えてボーッとします。笑


散歩コースは東茶屋街〜浅野川。

日向ぼっこに行って、ついつい坐禅し始めた笑


仲良しの友人。マゼンタボトム✖️ピンク坐蒲。笑


この2人、ボトムもトップスも上下かぶるという、仲良しぶりに、びっくり笑




改めて、私が毎日履いているこのボトム。

色違いで二つ持ってるけど、まさに坐禅する為のボトム!


アンナプルナは彼女が作るオーダーメイド商品。

男性用、女性用どちらもあって、サイズもSから…つまりオーダーできる笑

アンナプルナ


とにかく、楽。

麻素材なので、ハリがあり、体型カバーもイケる!


私はいつも現物を見に、お店へいって、生地みて、試着して、サイズオーダー。

金沢の東茶屋街にあるひがしやま荘は、あんまり人通りが多くない路地裏だから、目立たないー笑


見つけられたら、奇跡かも笑



さらに、彼女は坐蒲を入れる袋も作っているおねがい

私も一緒に作り始めたけど、坐蒲以外は無理だった、作れない!

なので、縫い物全般得意な彼女に丸投げー。

嬉しいな、嬉しいな、早く出来上がるの楽しみ!

それができたら…


いいお天気の日に、坐蒲袋に坐蒲入れて、それかついでお散歩しようー!と意気込んでいる照れ





で。日向ぼっこ話はこれくらい。


真面目な話、最近、InstagramからBASEにアクセスしてくださる数値が増えてきた。


why?


私わかりません。本当にこういうの苦手。


でも、


せっかく見てくださる方が増えたのであれば、

ちゃんと自己紹介しっかりしないと!

と思い、色々直してみました、やっと。笑


考え方としてはシンプルに。

私は何が言いたいのか?



『永く坐れる、納得のいく坐蒲を届けたい』

これですねー。


坐禅する時に、坐蒲って本当に大事。


あとは、坐禅て辛くないよってことを言いたい。


無理なく、力を抜いているのに正しい姿勢を保つことができるのは、自分に合う坐蒲との出会いがあるから。


そして。

値段も大事!

高かったら買えない、安くても弱かったら意味ない。


私はどっちの不安もなくしたい。

だから…


安価でも納得のいく坐蒲を届ける坐蒲職人に。


なってきているといいのですが照れ




わたし自身、毎日坐禅をしています。

しているので、自身の坐蒲の持ち具合や、改善点に一番先に気づけるようにしているつもりです。


懐かしいです。


坐禅始めたのは約一年前。
当初いくつか坐蒲を試しましたが5分、10分が限界だった。
どの坐蒲を使っても長く坐っていられない。
そして坐禅は辛いものだと思っていた。



私が長く坐ることができない理由は3つ。
・柔らか過ぎる
・沈んで腰が痛くなる
・滑り落ちて途中何度も座り直さなければならない


買ったものが合わないのなら、作ってみようとはじめたのがきっかけ。

作り始めたら素材や大きさ、中に詰めるものに種類があることを知っていきました。



綿より滑りにくい別珍という生地があること、
別珍にも種類があり、強度の違いがあること。
ポリエステル綿、そば殻、パンヤなど詰め物にもそれぞれ特性があること。

坐蒲として使う時に最適な素材の組み合わせは何かを考え、いくつも試作し、坐って検証。
こうして、terasunの坐蒲が完成しました。






私自身が悩んだことがきっかけで偶然に仕上がった坐蒲。

一年たち、これからも改良を続けながら届けていきます照れ


私の坐禅は坐蒲が変わってからは、楽しみになり、
日常での物事の捉え方や心の在り方などへの気づきがあります。


まだ納得のいく坐蒲に出会えてない方は、こういう選ぶべきポイントを抑えているものを選ぶと間違いないと思います!

現在使っている坐蒲、もしくはこれから使いたいと思う坐蒲が、しっかりと役目を果たすものかどうか見極めていくことが大切だと思います。


私の今後の課題としては…
一つのものを永く大切に使い続けられるよう、メンテナンス方法も詳しくご説明すること。
パンヤ綿の補充は大変なので、代行できるよう展開していくこと。


永く坐れる、納得のいく坐蒲であるかどうか、

私が体現していきたいです照れ