【自分を信じることや人を信じる、ということの安心感が、私の土台のところを補強してくれた、そういう気分です。】
太田けいこさん(静岡県)
参加するにあたり、
まずは、昨年の合宿参加者の様子を見聞きして、大きく変わったことを理解し、私も参加すればよかったと思った。
今年は絶対に参加しようと決めていました。
参加する前は、
心理セラピストとして歩みだしたところで、ブレークスルーになれば、となんとなく思っていた。
合宿のプログラムを見てみて、心理セラピストの技術を高める、というよりも、もっと根本的な内容なのだなという印象を持った。
私の関心はテクニック的なものにあったが、もっと大切なものを学べそうに思えた。
この合宿に参加して、一番の学びや、得られたことは、
人とつながる、ということをリアルに体験できた気がする。自分以外の人を信じてもいい、と思えたこと。
自分は受け入れてもらっている、と思えた。寺島先生がよく言っている「仲間」というものが、私には負担で苦手だったが、
合宿に入る最初から、それほど違和感なく、寺島先生とアシスタントのさっちゃんがまるで、親戚の子供たちを迎えるみたいに、
自然な感じだったので、まったく気負わず、気後れせずいることができた。
技術面では、ドライバーの特徴が、とても役にたつと思った。単に定義や理論だけでなく、実際に、そのタイプの人がどんな
ことを言ったりしたいするか、という詳細までがわかり、非常に腑に落ちた。
また、寺島先生のセッションは、いつもすごい、と思う。圧倒的な寄り添い感と、情にながされない冷静なシンパシーがあり、
なお温かい。10人分(自分含め)のセッションの場にいられたことはラッキーです。
さっちゃんと寺島先生のカップル、素敵ですね。ずっとずっとお幸せ祈っています。
心理セラピスト歩みだしたばかりの私は、弱気な自分を勇気づけるための第一ステップと、新潟合宿を位置付けてました。
今回、自分のポジションはどうあれ、ひとりの人間として、新たな幅ができたように感じています。自分を信じることや
人を信じる、ということの安心感が、私の土台のところを補強してくれた、そういう気分です。
本当に楽しい時間、勉強になることや、涙、感動をありがとうございました。仲間っていいね!と心から思っています。
太田けいこ
2017新潟合宿はこちらです人間関係がうまくいく心理セラピー合宿http://kokucheese.com/event/index/467005/