アキクサインコ、羽衣、ライラック、ファローセキセイインコ、リクガメの繁殖、販売、飼育相談もお気軽に -3ページ目

アキクサインコ、羽衣、ライラック、ファローセキセイインコ、リクガメの繁殖、販売、飼育相談もお気軽に

アキクサインコ80羽、羽衣40羽、ライラック40羽、ファローセキセイインコ25羽、程度が居ます。
繁殖、販売をしております。アキクサインコ、ルチノー、ルビノー 。ブリーダー、繁殖

朝の7時ではかなり暑くなって来ましたね。
気温だけではなく『路面温度』を確かめましょう。

海外では
この季節に犬に服を着せる事も虐待と言われます。



ヤフーニュースより
ショーン・ディリー、BBCニュース編集委員

盲導犬と共に26年間を過ごしてきた私は、猛暑の中で犬が疲れたように荒く息をする音を聞くたびに、胸が締めつけられる思いがする。

英王立動物虐待防止協会(RSPCA)によると、犬が暑い屋外で運動をした場合に熱中症にかかるリスクは、自動車内で高温の中に置かれた場合の10倍に上るという。どちらも、犬にとって極めて悪い環境だ。

これは、犬の体温調節能力が非常に限られているためだ。

犬は人間のように汗をかくことができず、肉球からわずかに発汗する程度だ。また、多くは密集した毛に覆われていることから、高温下では体温が急激に上昇しやすい。

あえぐような呼吸、呼吸困難、過度のよだれ、無気力や眠気などは、犬の体温が上がりすぎている主なサインだ。

ひどい場合には嘔吐(おうと)し、最終的に意識を失う。犬の体調に異変があった場合についてRSPCAは、犬を日陰の涼しい場所に移動させ、冷たい水を頭部を避けながら体にかけるよう呼びかけている。ただし、非常に冷たい水は避けた方がよいという。

一方で、体温がこもってしまう恐れがあるため、濡れタオルを犬の体にかけるのは避けるべきだという。可能なら、犬に少量ずつ冷たい水を飲ませ、引き続き冷水を体にかける。ただし、犬が震え始めるほどの量は避ける必要がある。呼吸が落ち着いたら、そのまま動物病院へ連れて行くべきだという。

私から犬の飼い主へのお願いは、暑い天候の中で犬を散歩させたり運動させたりしないでほしいということだ。これは決して過剰な警告ではない。犬は、ほんのわずかな時間で体温が上がってしまう。しかし、多くのケースで、それは防ぐことができる。

私は先週末、信じられない状況に遭遇した。気温30度という猛暑の中、目が見えない私はガールフレンドのガイドで外出していた。あまりに暑くて、盲導犬を外に出せなかったのだ。

午後1時ごろだったが、私たちは犬の散歩をしている人々と十数人近くすれ違った。自分たちの「親友」を危険にさらしているとは気づいていないようだった。

すべての人が犬の扱いに慣れているわけではないことは理解している。しかし、直射日光の下で犬が明らかに不快そうにしている様子――激しいあえぎ、足を引きずるような歩き方、苦しそうな呼吸――を見て、どうして気づかないのか、私には想像もできなかった。この日は私たちですら、日差しの強さに耐えかねて、冷たい水のボトルに手を伸ばしていたのに。

では、暑い天候の中で私たちはどうすれば動物たちを守れるのか。

まず気温が20度に達したら、私はアスファルトの上に手の甲を置き、そのまま快適でいられるかを確認している。これは、犬の肉球が安全かどうかを判断する良い目安になる。

また常に、折りたたみ式の携帯用水飲みボウルと、冷水や氷水を持ち歩いている。気温が24度を超えると「外出しても大丈夫か」と自問し始め、25度以上になったら、玄関から冷房の効いたタクシーまで数メートル歩かせる以外は、犬を歩かせないと決めている。

では、運動はどうすればよいのか。

犬にとっては散歩よりも命の方が大切だ。猛暑の日には犬を屋内にとどめ、可能であれば冷房の効いた部屋や、扇風機のある涼しい場所で過ごさせるべきだ。

数日間散歩をしなくても、犬は問題なく過ごせる。散歩の代わりに、室内でおもちゃを投げて遊ばせるなどの方法で運動させることもできる。

散歩をさせる場合は、早朝か夜遅い時間帯に行うべきだ。極端な暑さの中で犬を散歩させることは、犬の命をまさに危険にさらす行為だ。犬はかけがえのない存在だ。安全に、涼しく、屋内で過ごさせてほしい。

追加取材:モリー・スタツィッカー

(英語記事 How dog walks can become deadly when the heat rises)

拘る
と言うのは生きていく上で必要ではない、興味の無い人から見たら偏屈や無駄な事に見えること
と聞いたことがあります。

当たり前にやらなければならない事は
拘りとは言わないらしい。

色々と拘りを持つ事、無駄な事をやるのが生きている証なのではないでしょうか?

食の拘り
最近は米の問題がおきていますが、
デパ地下や飲食店の肉や魚、鰻なんて
産地偽装が多いです。客に知識が無く気づかれなければやってしまうのでしょう。

都心の老舗の鰻屋。
輸入鰻を国産と謳っています。
それを食べながら
『やっぱり国産は美味しい』
と言うのはミットモナイ事で、せめてここの店は美味しい
と言いましょう。
本当に拘る人は知識も必要で色々な物事に見識を持つことにもなるので
変なものを掴まされたり、詐欺には合いにくいでしょうね。

何かひとつくらいは拘りを持って生きることが
生活や人生に彩りを与えてくれると思います。




Instagram
ペットショップ、ドッグカフェ、猫カフェ、鳥カフェ
自宅以外で生き物と接する機会があるかもしれません。
自宅以外の動物を無闇に触る方が多くいますね。

自宅のペットに何らかの菌や病気を持ち込む
『可能性』がある事くらいは飼い主として考えておきましょう。

帰宅したら服を全て着替えて、手指消毒はしないよりした方が良いです。

鳥カフェなどで頭に鳥を乗せた場合は
頭も洗った方が無難ですね。

触った個体は元気であっても
免疫力が弱い個体は病気を発症する『可能性』
があります。






飼い主ならちゃんとしよう
(^^)
SNSの写真を見たり、写真を撮る事ばかりに気を取られている人が多いです。

①犬や猫の餌はかなり多くのメーカーから販売されており、長い年月を掛けて競争が行われています。それでも未だに小麦粉などで固められたドッグフード、キャットフードもあります。
成分を見ないで買う飼い主が多いようですね。
成分表は見ましょう!
パッケージで勝手に決めているのは人間です。食べる本人たちにはパッケージは関係ありません。


犬猫の主食が小麦粉なわけがない。

また、動物病院、獣医に聞きましたが、心臓用、肝臓用などのフードも本当に効果があるのかは分からないようです。

②鳥のペレットフード、まだ歴史も浅く犬猫と比べたら競合も少ないです。ペレット飼育で本当に健康で長生きすると言う検証は殆どありません。飼い主が楽なのはペレット飼育ですが、鳥本人はそれでも良いのかな。

③ペットショップで間違った知識や飼育方法を言っているところが多くあります。
ショップは売るために仕入れをしますので売って仕舞えば終わりなんですね。

④らんちう(蘭鋳、金魚)
まあどこのペットショップでも酷い物ばかりです。買いたいものが居た事がありません。
でも分からない人はハネた金魚を数万円で掴まされたりしています。
尾の構え、開き、泳ぎ、柄、細かい事を言えばキリがありませんが、ツマミの蘭鋳は蘭鋳とは言わないです。
太った魚と太い魚は全くの別物です。

⑤犬や猫の血統書
チャンピオンの子です なんて言われても良い個体とは限りません。

蘭鋳なんて酷いものです。高く売りたいから大関の子、大関の系統などと書くところがありますが結局はハネた魚です。
また大会のレベルはマチマチです。
地方大会などは数匹の中で良い評価を得ていても全国大会などに出れば順位がつかないほど下位のレベルです。












Instagram


ここをクリック




お問い合わせはこちら(^^)

この3羽は別個体です。

もちろん飼い主だからわかる事もありますが、
見るところを見たら個体差の判断はできます。

同じ種でも性格や動きは違いますね。

犬、猫、鳥
この種だからと決めつけないで個体差も考慮したほうが良いです。







自分が愛犬家、愛猫家、愛鳥家
思うならちゃんと勉強しましょう。

自分のペットが可愛いと思うなら
考えましょう。

写真ばかり見ていないで、ちゃんと文章を読んで学びましょうね。

科学的根拠がない事がよくあります。

よくよく聞いてみると
『感覚だけで言っている』
『獣医が言ったから』
『ペットショップが言っているから』

物事を安易に考える人が多いです。

動物病院で薦められたドッグフードや
鳥のペレット
獣医も本当に良いと思っていない場合、
何が良いのか分かっていない、売れたら儲かるから

と言った事が、よくあります。殆どと言って良いほどあります。


犬の冷却グッズ🟰犬の体温が下がる

ちゃんと自分で調べたり、考えましょう。

①犬や猫の餌はかなり多くのメーカーから販売されており、長い年月を掛けて競争が行われています。それでも未だに小麦粉などで固められたドッグフード、キャットフードもあります。
成分を見ないで買う飼い主が多いようですね。

犬猫の主食が小麦粉なわけがない。

また、3箇所の動物病院、獣医に聞きましたが、心臓用、肝臓用などのフードも本当に効果があるのかは分からないようです。

②鳥のペレットフード、まだ歴史も浅く犬猫と比べたら競合も少ないです。ペレット飼育で本当に健康で長生きすると言う検証は殆どありません。飼い主が楽なのはペレット飼育ですが、鳥本人はそれでも良いのかな。

ペットショップで間違った知識や飼育方法を言っているところが多くあります。
ショップは売るために仕入れをしますので売って仕舞えば終わりなんですね。

④らんちう(蘭鋳、金魚)
まあどこのペットショップでも酷い物ばかりです。買いたいものが居た事がありません。
でも分からない人はハネた金魚を数万円で掴まされたりしています。
尾の構え、開き、泳ぎ、柄、細かい事を言えばキリがありませんが、ツマミの蘭鋳は蘭鋳とは言わないです。
太った魚と太い魚は全くの別物です。

⑤犬や猫の血統書
チャンピオンの子です なんて言われても良い個体とは限りません。



夕方に涼しくなったからと犬の散歩に出かける人がいます。路面温度はどうなのか気にしていますか?
日陰になっても急激に路面温度は下がりません。
手のひらで路面の温度くらい確認しましょう。

こんな時期に犬に洋服を着せているのは
虐待かも?
と自分を疑いましょう。



以下、Yahooニュースから抜粋

 愛犬家として知られるお笑いタレントの松本秀樹さんが2025年6月24日にXを更新し、犬用の「熱中症対策」として紹介したグッズについて訂正と謝罪をおこなった。■「僕自身が誤って理解していた」 松本さんは22日頃、SNSで犬用の冷感シートや冷感枕、冷感マットベッドなどを紹介していた。しかし、24日までに紹介したポストをすべて削除。松本さんはXで、「謝罪と訂正」として、「このたびは、私がSNSにて『接触冷感グッズ』を犬の暑さ対策、特に《熱中症対策》としてご紹介してしまった件につきまして、訂正と、心からのお詫びを申し上げます」と謝罪した。 また、文章が記された画像の中で松本さんは、「少しでも犬たちが快適に、健康に夏を過ごせるように」という思いから熱中症対策グッズとして商品を紹介したものの、「その後あらためて調査・検証を行った結果、これらのグッズは、『冷たく感じる』ことはあっても、犬の体温そのものを下げる効果はないという事実があることがわかりました」としている。 松本さんは、「誤った情報をお届けしてしまった原因は、『接触冷感素材=冷却効果がある』『触れていれば体温を下げられる』と、僕自身が誤って理解していたことにあります」という自身の誤認識が原因だったと明かした。 さらに松本さんは「科学的根拠や犬の生理的な特性への配慮を欠いたまま」、「ひんやり=冷える」と発信してしまったと自戒していた。 松本さんは、「『熱中症対策になる』と信じてグッズを購入された皆様へ、心よりお詫び申し上げます」とあらためて謝罪した。 この投稿に松本さんの元には、「本当になにごとにたいしても誠実な方なんだなと改めて思う」「なんて丁寧な...人間用ひんやりシート類も熱中症対策グッズとして普通に売られてるじゃないですか」という声が集まっていた。