西国三十三所観音巡礼祈りの旅 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

岐阜では、岐阜放送という番組で16時より、西国三十三所観音巡礼祈りの旅という内容を25分程度放送してくれています。


平日限定です。


私、鬱が酷くなった今月9月よりほぼ欠かさず見ています。


これ再放送らしくだいぶ古い番組なのですが、観音巡礼に遅いも早いもないため、いつの時代に放送されても全く問題ないと思います。


ただ、この観音巡礼祈りの旅は、観音巡礼が始まって1300年という記念の放送になりますから、時代が過ぎれば次は1400年、1500年があるのかもしれません。


そう考えると、観音巡礼とは奥が深いな、と毎回思いみています。


ちなみに、三十三所というからには、お寺が33箇所あるので、33回見たら一回りですね。


ですが、不思議と何回見たのでしょうか

現在2回り目を見ています。


そうだったなーとたまに思うため、飽きずに見れる番組でもあると思います。


観音巡礼の始まりは三十三所巡ることで、娑婆での悪事が全て消える、という話から始まっているそうです。


私達は生きているだけで多くの命をあやめ、生きています。


自覚のない人も多いですが、肉は言うまでもなくなく。

野菜ですら肥料や殺虫剤などにより、多くの生き物を駆除しながら、私達の食卓まで届いています。


そんな罪深い私達。


つい思うのです。

私も観音巡礼したほうが良いのではないか、と。


私の生活に定年がないため、なんとも言い難いですが、動けなくなる時に私は引退でしょう。


それが近いのか遠いのかは誰にも分かりません。


動けるときに一箇所くらい行ってみたいなと思います。


本当は1番から順があるのは知っていますが、岐阜にも実は1つ該当するお寺があるので、行けなくはないのです。


片道1時間半から2時間という感じでしょうか。


西国三十三所観音巡礼


素晴らしいな、と思います。

 
気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ