今朝、残念だったこと | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

法務が終わって、昨日餌やりをしたミヤマクワガタの飼育ケースを加水するためにあけてみて、ショックを受けました。

 

それは、2ペアいたミヤマクワガタ

 

1ペアは、7月29日月曜日に権現山で捕まえたペア⇒2匹とも死亡

1ペアは、8月2日に訪問した道の駅 織部の里にて購入したペア⇒オス死亡

 

となりました。

 

・・・って感じですが考えられる理由が2つほどあります。

 

昨日、やはり40度あったので、ミヤマクワガタはかなり高い山にしかいない特別なクワガタです。

 

以前に日記でも書きましたが、まさか権現山の300mあたりで見つけるとは思わなかったので記事にしたくらいです。

 

実際にミヤマクワガタについて検索すると、300~500mの高さに生息とあります。

かなり高いとは言いませんが、低い場所にはいないのです。

これは涼しい場所にいるよってことなのです。

 

岐阜は暑いので、山にいるのは当然ですが、下山させたことで体調を崩した可能性が高いと見ています。

 

我家は、家族が大の虫嫌い。

 

とてもじゃないですが、リビングの25度には連れてこれないので、玄関の靴箱の下が一応置ける最高の場所だったのでおいていました。

 

が、やはり気温は30度ほどあったのではないかと思います。

 

リビング横なので、もれた涼しさに期待したのですが、思ったより難しかった、としか言いようがないです。

 

29日に我家に来て、10日に死亡となると、12日目死亡ということになるので、わずか2週すら生かせてあげられなかった、という事実がすごく残念です。

 

やはりミヤマクワガタは難しいということを10年ぶりに実感した次第です。

 

ずっと私が好きなクワガタ

 

本当に大好きなクワガタ

 

クワガタに囲まれて生活していた時期が一時期ありましたが、ちょっと大変過ぎたので止めましたが、またオオクワガタ育てたいなって思わせるそんなクワガタたちに感謝です。

 

でも本当に残念でした。

 

楽天でも買えるのですね。

ミヤマクワガタ、サイズで価格が違うのは分かりますが、結構高めです。

私が道の駅で購入したのは、2200円でした。

 

一応しばらくペアで放置したので、産卵しているのか、そこだけが気になるのでしばらく加水しながら放置してみますね。

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ