#時間がもったいなかったこと | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

時間がもったいなかったこと

時間の無駄というかもったいないと感じることは基本的にはないのですが、2つあえて書くと、アメブロで日記を一生懸命入力していざ投稿、ってなったときにデータが消えること

これは確実に時間の無駄でしょうね。過去数回経験していますが、やる気もなくなるし、もう1回同じ日記を書けるわけもないので、かなり凹みます。

 

あとは、やることが本当に見つけられない時間がたまに発生するのです、私。

趣味にお金をかけるのをやめる、自分のためにお金を使うのを辞める、と決意して分かったのですが、趣味をやめたら自由時間=何もすることがない時間に変わりました。

 

例えばお金を使っていいなら、極論ですがパチンコをしていても時間もお金も使えます。お買い物を楽天などで見る、購入する、という流れも自分のためにしているならばそれは有意義な時間でしょうが、それを私はやめて断捨離、これも極論ですが、終活目的でもう物は買い足さないと決めたことで、欲しいものが一気になくなりました。

 

不思議ですよね。気持ちのもちよう一つでこんなに欲しいものがなくなるなんてね。

 

それにこのやめたことの1つに、漫画を買って読むこと、も含まれています。

 

今年に入るまで毎月1万円くらいずつ漫画にお金をかけていました。

新刊はは基本即購入、読む、を繰り返していました。

これを仮にゲオなどのレンタルで済ませるというのも選択肢としてありですが、行くのが面倒、返さないといけない、ゲオが遠い、などの理由からやめたらそれはそれで楽しみが大きく減りました。

漫画も読書と同じだと思っています。

心が新しい世界に触れて喜びなどを感じる時間だったと思いますが、それをやめました。

するととたんに世界がたんたんとした日々に変わり、刺激が全くない世界になりました。

漫画を読まないという選択肢は心の平和にはよくなかったのかもしれないと今は思いますが、お金をかけないと決めたので今後も諦める予定です。

 

漫画を読む時間はもったいない時間なのでしょうか。

有意義な時間なのでしょうか。

それもいまだに課題ではありますが、私から見ると無駄ではあるが意味はある時間だと思います。読んだ時間だけ心が豊かになるのならば無駄とは言い切れないでしょう。

 

漫画を読まない人には分からない話かなって思いますし、今の私みたいに読まないと決めたらそれもありかなって思っています。

 

時間の無駄は基本、心が満たされる結果までが1つだと思います。

例えば誰かが来る予定でずっと待っている

でも結局来なかった

待たされた時間は無駄、となるわけでこれは時間が無駄だと思います。

 

ですから、達成感があれば無駄にはならないのだろうというのが私の中の結論です。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ