#やめてほしい無駄遣い | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

やめてほしい無駄遣い

あくまで私個人が無駄だと思うものの話をします。

しつこいですが、無駄だと思うものの基準は私にとって贅沢だと思うからです。

 

・スタバの品々(価格と質があっていないと思うから)

・ドーナツの類(太るために食べる感じにしか思えないから)

・自分で作らない焼きそば(外食で焼きそばはコストがあっていないと感じるから)

・ゲーム(時間の無駄だと思うようになったので(楽しめなくなったから))

・ゲームでの課金(将来に何も残せないから)

・推し活(時間、労力、お金、全てにおいて無駄に感じているため)

・最新の品をすぐに購入すること(吟味しないで購入は贅沢すぎる)

・ブランド品(結局は贅沢品だと言えるから)

・ペット(心の余裕、収入面で余裕がないとペットが可哀そうなことになるという経験があるため、贅沢と感じる)

・レースの類(車、バイク問わず、私にとっては速度を競う意味を感じていません)

・スポーツ観戦(これは昔から価値を感じたことがないのです。)

・ギャンブルの類(娯楽と感じないから)

 

全て需要があるのは分かっていますが、私には不要に感じているだけです。

 

 

逆に無駄でないと思っている物

・肉体改造などの自己啓発(健康は精神の健康も含むと考えるから)

・ケーキなどの糖類(口の満足は心の満足がある、ただし太るのでちょうどいい量がある)

・睡眠時間

・寝具にお金をかけること(睡眠の質の為)

・植物を育てること(土いじりをしている人の方が痴呆になりにくいという統計がある+食べられるものを作るなら更に意味があるように感じる)

・ラジオ(意外に無駄とは思っていません。必ず必要とも今のところ思ってはいませんが)

・節約(基本的に節約という発想は持っているべきだと思います。なんでもあるだけ使うという発想はよくないとすら思うので)

 

たまに、人生を豊かにすると聞く「釣り」はずっとしましたが、今のところ無駄なものとも感じませんが、必ず必要とも感じていません。

何故に釣りの評価が高いのか分かりません、本気で。

 

という感じになりました。

これは時代により変わっていく感覚でしょう。

今の私が無駄に思うだけですので、将来的には変わることもあるかと思います。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ