中年の危機(ミッドライフ・クライシス) | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

「毎日楽しくない」、中年期に直面する「ミッドライフ・クライシス」 40~60代アンケートで浮かんだ実態

 

この記事はかなり共感するところが多かったです。

 

自分がこのミッドライフ・クライシスかなーって思えるほどに。

 

大切なのは、自分のことをしっかり理解し、いい意味で"諦める"こと。実は、元々"諦める"というのはポジティブな言葉で、その語源は、明らむ、"つまびらかにする、明らかにする"こと。 生きていると、執着心などを手放せずに苦しむこともありますが、諦めて手放すことで、新しい何かを得ることもできます。諦めることは、悪いことばかりではないのです。

とあります。

 

確かにそうなんですよねー

分かってはいますが。

頭で分かっていますが、なかなかこれいうほど簡単ではないのですよね。

 

正直、机上の空論だなーっていうのが私の感想です。

言うほど簡単なものはない

 

そう思いますね。

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ