多分深い部分で苦しんでいるのでしょう | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

最近、褒められてる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最近褒められないのは当たり前なので、それはいいのですが、けなされることに慣れていないのでしょう
 
そのせいで、4月入ってから何日か死について考えます。
 
これだけは書いておかないといけないのですが、トイレに行きたくなったら行くのと同じくらい、日常的、衝動的な行動に他ならないという実感があります。
 
考えて、考えて、選ぶものではない、ということです。
 
ふとそういう気になる
 
そんなことが最近分かりました。
 
今のところ実行する予定はありませんが、次、けなされたら
 
考えてしまいますね
 
それくらい、褒められるって重要なことだと思います
 
子は特に褒めてあげて欲しいです
 
人はやはり褒められて伸びる、これは間違いないと思います
 
逆にけなされて、それをかてに、というのは精神力が恐ろしく強い反骨精神のある人限定なので、これを万人に要求する人格は否定されるべきだと強く言いたいです。
 
私がそうだから、人もそう
 
なわけがない
 
弱い人もいる
強い人もいる
 
この強さは精神力であり、その時の精神状態に大きく影響します
 
これは間違いない
 
褒めてほしいものです
 
 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ