この時間に起きていることが珍しい私 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

現在午後8時30分ちょうどです。

 

帰宅が遅かったこと、風呂を出て、日記をひたすらまとめて1日分書きたいことを書いているだけですが、もうこんな時間です。

 

大体私の場合、飲まないといけない薬が食後という縛りがありまして、先生がおっしゃるには、食事がとても大切で食事しないでこの薬を飲むと効果が半減とのこと。

 

それくらい食事が重要らしいのです。

 

食事量はどれくらい?と先生に聞いたら、おにぎり2個分以上です、と言われてかなり驚いたことを覚えています。

 

そもそも夕食を食べない私からすると食べる=太る

です。

 

ですから、やりたくないことの1つになっていますが、精神的な安定のために守って必ずお薬は飲んでいます。

 

ただ食事の量は何とも言えません。

 

何故って、私からすると前の日記にも書いたかと思いますが、1日1食か2食しか基本食べません。

 

それも朝、昼がほとんど。

 

昼と夕という組み合わせはあまりしたことがなく、それをすると、いつも胃もたれで夜が眠れません。

 

また、最初に書きかけたのですが、珍しく起きていると書いたのは、食後に飲む薬の中に睡眠薬まで含まれています。

 

それも私があまりに眠れないため、私の病気には睡眠がすごく重要らしいので、無理やりにでも寝てもらうために、薬が結構強いのが2種類出ているそうです。

 

確かにその実感がありまして、服用後30分すぎますと恐ろしい眠気が来ます

 

起きているのが困難なレベルで眠くなります。

 

つまり食後に飲む=早い時間の飲むことになることが多いため、大体午後7時半~8時に無理やり就寝というのが最近の傾向です。

 

現在日記を書いているので36分になりましたが、30分ちょうどに、薬を飲みました。

 

つまり21時くらいには強制的に睡眠状態になる可能性が高いのでこれが今日最後の日記になる確率が高いです。

 

とりあえず今日はこの時間に起きていること自体が珍しいので、あれですが、長く起きていない理由がもう1つあり、私、毎回PCの前で正座して、日記を作っています。

 

この正座が問題でして、かなり腰が痛くなります。

 

特に正座をしっかりびしっとした姿勢にして行うと、反り腰状態になるので、余計腰が痛いのです。

 

分かっているので、少し背を丸めて~を意識してはいますが、今度はそれをすると足首がものすごく負荷がかかるみたいで足が痛いし、しびれるし、でなかなか日記を書いているのが困難になります。

 

そういう意味でも正座って結構大変な姿勢なのだなと最近実感しています

 

ちなみに法務も当然正座をしていますが、皆さんのお宅へ訪問しているので、座布団があります。

 

それのおかげで全く足が痛くならないで済んでいることを再確認出来ます。

 

家では板の間に正座していますので、かなりの拷問状態です。

 

下が畳なら多少は楽なのかもしれませんが、それを体験していないためなんともいえませんが、板の間の苦しみはよくわかりました。

 

現在40分です。

 

10分かけてここまで日記を入力したことになりますが、光陰矢の如しです。

 

時間はどんどんすぎますね。

 

まだ眠くはないのですが、まもなく、深い眠りにいざなわれることでしょう。

 

明日は天気予報では、曇りのち雨。

雨は、夕方のようですから、娘と昼にウォーキングが出来たらいいなって思っています。

 

午前中は明日は平日ではありますが、法事がありますので、ずっと不在となります。

 

日記もそのため、午前は更新はないかと思います。

 

午後から何か動きがあれば更新したいと思います。

 

今日は比較的精神的にも安定していた日でしたので、私的にはよかった、としかいいようがないです。

 

改めて思うのですが、水曜日はあんなに行きたかった樹海が、現在はそれほど興味もないです。

 

水、木あたりはいったら最後だっただろうなーって今も思います

 

とにかく静かな場所でかつ強制的に一人になれる場所に行きたかったのです。

 

でも今はそういう思いは8割減です。

 

2割はなんともいえませんが、ないと断言はできないので難しいところではあります。

 

変な終わり方になりますが、45分になりましたので、ここで今日は終わりとします。

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ