消費カロリーとトレーニングについて | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

痩せるというのは、究極的には、消費カロリーが摂取カロリーを上回ることです。
 
この状態が継続されてやっと痩せます。
 
1kgの脂肪を燃焼させるには、1g=7kcalと決まっていますので、単純計算で1000倍、つまり7000kcal消費しないと1kgの脂肪は燃焼しません。
 
これ、いうほど簡単な数字ではありません。
 
基礎代謝は、年齢、性別、体重などにより差が大きいため、一概にこれという数字はありませんが、私の場合、本日のInBodyで分かった基礎代謝は、1556kcalらしいのでそれを基準に計算していきます。
 
最低でも1556kcal消費は動かなくても消費しますが、これ以外に普通の人は1日の活動の中で更に上乗せしていきます。
私の仕事が座っていることなので、あまり期待出来ないため、基礎代謝+せいぜい200kcalしか期待出来ません。
 
つまり1日のトータルの消費カロリーが1750程度ではないかと推測されます。
 
また摂取カロリーは当然食事になりますので、間食も当然含まれますから、お菓子などは避けるべきですよね。
 
分かっていますが、なかなかこれがやめられないのが問題です。
とりあえず、毎食700kcal摂取するだけで、もう2100kcalとカロリーが過多になることが分かります。
実際には私は基本2食なので多分この1700kcalというのが正しい可能性が高いです。
 
何故なら、私がしばらく体重の増減が全くないからです。
つまり、消費カロリー=摂取カロリー である可能性があります。
 
そこで今回のジムでのトレーニングのカロリーを知ることは大切になります。
 
運動すればするほど、消費カロリーは増えるはずですから。
 
これについては、ネットで調べました。
 
「トレーニング 消費カロリー 目安」で調べましたら、METsというのが出てきました。
【消費カロリー = METs × 体重(kg) × 時間 × 1.05】
 
が目安となります。
ジムのトレーニングは、負荷をかけるため、METsは6で計算します。
 
6×体重×0.5×1.05=273
恐ろしい。
30分トレーニングしてもわずか273kcalしか消費しない!!
 
ちょっと凹みますが、やらないよりましなので、これを基準に30分で計算しているので、今後の消費カロリーの目安にしたいと思います。
 
あとウォーキングを念のため調べたのですが、私毎回時速4キロで歩くことにしています。
これはMETsが3らしいです。
つまりトレーニングのちょうど半分です。
つまり15分しかしないため、これだとわずか68kcalだと分かりました。
 
合わせて273+68=341
1日のトレーニングがわずか341kcalだという事実が突き付けられました。
 
この状態で果たして脂肪1kgが7000kcal消費というのが出来るのか・・・
 
先が長いお話です。
 
出来れば、あくまで理想ですが、1日1000kcalは消費しておきたかったのですが、これ、結構無理っぽい感じですよね。
 
逆に30分のトレーニングを見直すべきかもしれません。
逆算してみます。
1.83と分かります。
つまり1時間50分。
 
毎回2時間トレーニングしないとダメと分かりました。
 
結構きつい
実際に2時間トレーニングした日があるので分かりますが、高強度、高回数は出来ないものです。特にレップ数をこなすとすぐにばててしまいます。
 
2時間は本当に長い。
 
とりあえず目標は分かりましたので今回の記事は終わりとします。

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ