料理の中で買った方が安い!と私が思うもの | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

料理限定で話しますが、色々作って思ったのですが、時間、材料費、手間を考えて、絶対に作るより買った方が安くて美味しい!って思うものをあげていきます。

 

賛否あるでしょうが、私の個人的な意見ですから、放置してください。

 

・ポテトサラダ

・1から作るチョコレート

・キッシュ

・とんかつの卵とじ

・韓国料理(石焼~とつくもの)

 

逆に買うより作った方が絶対に安い!お得だと思うものもあげておきます。

 

・親子丼(こんな簡単なレシピに外食はないな、と思っています)

・すき焼き(値段が圧倒的に家で作れば抑えられますので、外で食べるものではないと思っています)

・野菜炒め(入れる野菜の内容、つまり材料費がほぼ全てなのでこれを食べるなら家でした方がお得です。味にこだわりがあるなら別ですが)

・ラーメン(最近は有名店も298円位に生麺という形で売られています。それを購入すれば味は再現できるはずです。店舗の雰囲気を味わいたいなら別ですが食として味わうなら外で食べる必要性は感じないです)

 

 

これもいいたい

とんとんなもの。つまり、買っても作ってもこんなに差がないのは何故だ、と思う料理です。

コストは材料から購入しても出来た品を買っても何故にこんなに差が出ないのか不思議

 

それは、唐揚げ、です。

 

揚げ物系って不思議と手間がかかり、始末も大変な割に、購入してもそれほど高くない感じがします。

何故なんでしょうね。

そういう意味ではてんぷらも同等かもしれませんが、あえて書きませんでした。

 

何故って揚げたてが一番うまいって思うのはどうしても天ぷらな気がします。

 

唐揚げは冷めてもおいしかったり、電子レンジでチンすればどうにかなったりします。

 

一方で、てんぷらは衣が命な気がして、チンしても復活しない気がすると私は思っています。

 
気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ