いよいよ明日は秋分 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

秋分といえば、春分と対をなしますので、イメージは昼と夜が同じくです。

ですが、調べると分かりますが、同じではないのですよね〜

昼の方が長いみたいです。

明日もそうなのかな?

季節の変わり目である事実は変わりません。

朝は少し小寒い感じがするようになりましたし、私の地域も20度を下回る朝が続いています。

しかし、日中は30度を超える日も。

つまり、気温差が大きいのです。

メダカさんの水槽も同様に温度差が出やすいと分かります。

適温温度が広いめたかさんも、急激な温度変化には弱いです。

実際、水合わせの理由はこれも含まれているわけですから、ごもっともです。

有名ショップさんも段々と越冬準備が始まっている様子、メダカ愛好家の方々もそろそろ冬に向けた準備が必要になってくるのではないでしょうか。

私にとっては、初の冬なので、採卵は今月までにしようと考えています。

10月からは、風、水量などに気をつけてみるつもりです。

明日にはメダカ専用棚が完成予定なので、うまく機能するか確認できたら幸いです。

というのも、明日は家族から家族サービスを要求されています。

たぶん、県をまたがないで、地元の避暑地?で釣りなどを楽しみたいということのようです。

その時間が、1日中の可能性がありますから、極力早朝に棚は作成します。

もし失敗したら火曜になってしまいます。

明日はとりあえず写真を撮影して出しますので、お楽しみに〜

予定では一段6箱、三段で、計18箱置くのが目標です。

耐久強度が分かりかねるので、置きながら補強箇所を足す可能性もあります。

そうなると時間が更に必要かもしれませんが、やってみないと分からないのですよね〜

さてさて、明日のために早目に寝ます。

また、明日〜


ほぼ毎日3回ほど日記を更新しています。
お見逃しなく〜ダウン

寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
私にメダカ愛を伝えてください!
ワンクリックが私のやる気です♪
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村