園舎を建て替えます♡ | 今日も寺子屋大の木で

今日も寺子屋大の木で

名古屋市西区にあります
幼保連携型認定こども園 寺子屋大の木のブログです

園舎を建て替えることになりました♡

❤つけるくらいの気持ちでいないと怖くなっちゃう大事業です。

これからの保育や子どもや、子どもに関わる大人のこともたくさん考えるきっかけになりました。

  

今年度の頭に、許可をいただいたのですが、なかなか文章にできず、園庭最後だから、卒園児さんも遊ぼうとか、

 

におわせみたいなことをしておりましたが、何故かこの書類地獄の時期に書きたくなりました(試験前の片付け的な?)笑

 

子どもが、これからの時代を生きていくのに、必要なこと。

自殺率の高い日本の子どもたちが自分のことを大切なものと認識して、自分のやることに自信を持って生きていけるために、私たちは何ができるだろう?

AIがどんどん進むこの時代に、人が楽しく働いたり、遊んだりするために必要な要素の基礎を園で培えるようにしたい。そのための環境って、どうしたらいいんだろう?

周りの大人はどんなふうにいられるのがいいんだろうか?

大人でも子どもでも人同士の関わりをどうデザインしたいだろう?そういう視点で考えました。今の保育の移植をする場ではなく、これからの変化に対応できる場でありたい。

 

設計士さんが、お金のことを気にせずに子どもたち・大人たちのことをのびのびと考えさせてくれるおかげで、たくさん考えることができて、多くの視点を設計に取り入れてもらっています。

 

なのに!なのにですよ。

最終打ち合わせともいえる今、
普段は、ちょっと不便とか、もっと良くしたいと思っているところを、そのままうっかり今と同じようにしそうになったりする私たち!ホメオスタシスって怖いわ。

 

あと少し、がんばってちょっとでもいい形をめざしたい。
 
今回すごく考えた私たちの視点を、これから少しずつ伝えていきたいなと思っています。