こんにちは。

 

名古屋市千種区池下、さいたま市浦和区、愛知県豊田市、東京都新宿、国分寺市、大阪市淀川区十三、にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

師走の名の通り、

 

私は、ある意味、先生なので、走り回っていました。

 

食事もゆっくり取れないくらいの日々。

 

無理が重なり、年末に突発性難聴になってしまいました。

 

現在、12月31日12時4分ですが、左耳は全く聞こえていません(涙)

 

病院に行って薬は飲んでいるので、治ると信じています。

 

 

もう一つのブログで、子育ての振り返りをしました。

 

かくあげ先生の発達障害チャンネル

 

 

息子の具体的な来年の勉強計画は・・・

 

・リフレクションを書いているかどうかを管理する

 

・留年しないようにアシスト

 

・赤点を取らないように最低限の勉強をする

 

・10月の時点で、進学先と進学方法(受験方法)を決める

 

・英検2級を取らせる

 

・韓国語検定5級に合格させる

 

・実力で受験するとなれば、共テレベルで80%はゲットできるようにしごきます(笑)

 

 

 

皆さんも、お子様の例年の勉強計画を考えてみて下さい。

 

一人で考えることはできないことが多いと思いますので。

 

 

最後の最後にポイントを一つ!

 

計画を立て説明しただけではダメす。

 

隣で実行しているのを眺めていて下さい。

 

 

今年もお世話になりました。

 

来年もよろしくおね願い申し上げます。

 

 

フォレスト個別指導塾

 

塾長 撹上雅彦

 

 

ここからスタートしたのです。