あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

あまりにもいろいろなことがあり過ぎて、ブログを書けないでいました。

 

本日の東京のコロナの感染者数は、2447人

 

愛知県のコロナの感染者数は、431人

 

名古屋市の感染者数は、177人

 

いづれも過去最高の感染者数です。

 

今週末より愛知県の中学入試が始まります。

 

受験直前の方は、感染しないようにお気をつけください。

 

コロナを恐れ過ぎていたら何もできなくなりますが、

 

「コロナは風邪だ」と言っているレベルではないと思います。

 

 

昨日は、市邨中学専願入試を受験する塾生の最後の仕上げをおこないました。

 

一人ひとり全く違った課題が見えてきます。

 

IQが高過ぎて、問題を見た瞬間に答えが出てしまい、途中式を書くことができない。

 

「どう考えたかを書けばいいんだよ」と言っても・・・

 

「どう書けばいいかわからないんだよ。。。」と涙ぐむ。

 

 

面接の練習をすると・・・

 

「慣れない人と話すのが苦手だ」と言葉が出なくなる。

 

 

何度ももらった問題集を練習しているので、

 

勝手に自分なりに考え、問題をよく読まず、全て間違えてしまう。

 

 

難しい計算問題はできていても、非常に簡単な計算問題をミスしてしまう。

計算ミスをする傾向は全員にあります。

 

 

制限時間直前に「やっぱり違う!」と全てを消してしまう。

 

 

緊張から問題を解くのが慎重になり過ぎて、スピードが非常に遅くなってしまう。

 

etc.

 

私も保護者だったのでよくわかるのですが、

 

1問でも多くできるようにさせたいと、子どもを追い込んでしまいます。

 

子どもを追い込むと本当にいいことはありません。

 

昨年のブログを参照してください。

 

 

ポイントは・・・

 

「合格するのに必要な最低限のことをする」ことなのです。

 

 

それと・・・

 

「自信をつけさせること」

 

 

市邨中学専願入試まであと2日。

 

「できる」を積み重ねてください。

 

 

 

 

りんご塾も本格的に稼働することにしました。

 

ご希望の方は、お早めに。

 

りんご塾HP

 

 

高3生が抜けたので、空きができました。

 

塾生を募集しております。

 

それに伴い、無料相談の枠も拡大いたしました。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP