こんばんは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

久しぶりの更新になってしまいました。

 

目の炎症で文字が見えにくい状態になってしまっていました。

 

病院に行く時間もなく、

 

何が起きているのかわからない状態が続いています。

 

 

愛知県では明日から中学入試が始まりますね。

 

息子も明日、受験です。

 

昨年末に中学受験をすると決めてから、

 

明日の入試から逆算をして、

 

してあげられることをとことんして来ました。

 

まずは・・・

 

支援級に在籍していたのを普通級に

 

可能な限り三角を減らすために、

 

授業の予習復習をしっかりとしてあげました。

 

少しでも有利になるように、

 

英検3級合格を目指しました。

 

問題集が配布されてからは、

 

彼の特性に合わせたトレーニングを繰り返しました。

 

専願受験者対象の学習会にも3回参加し、

 

会場に慣らしました。

 

そして・・・

 

年が明けてからは過去問や予想問題を使って、

 

時間配分を身につけさせました。

 

絶好調だったのですが・・・

 

昨日からおかしな状態に。

 

 

算数の過去問を初見でケアレスミスがなければ、

 

満点だったのに、

 

一気にダウン。

 

理由は・・・

 

不注意で解答欄を間違え、

 

あせって消しゴムで消し、

 

汚い解答用紙で計算をしたから計算問題まで間違えました。

 

あせっているからできる問題までできなくなってしまう。

 

最後に自信をつけさせようと思っていたのですが、

 

最後に自信をなくすことに。

 

これが特性のある子の受験だな〜と再確認。

 

最終日の本日は・・・

 

自信を取り戻すことをメイン課題で問題に取り組み、

 

過去問でもほぼ満点の状態に。

 

今までに間違えた問題を一緒に解いてあげ、

 

できていることを実感させました。

 

 

寝る直前には・・・

 

もう名前を書いて、

 

解答用紙に受験番号と名前を忘れずに書き、

 

算数は計算

 

国語は漢字

 

適正問題はなんでもいいから書く

 

これだけで受かるから。

 

めんどくさいな〜と思う問題は飛ばすこと。

 

30分したら、国語の問題に移ること。

 

適正問題はプログラミング思考の問題は一番最後にやること。

 

明日は・・・

 

6時半に起きます。

 

7時40分に家を出発します。

 

理由は・・・

 

トラブルがあって、歩いていかなければならなくなっても間に合う時間だから。

 

試験会場はおそらく学習会の部屋。

 

違ったとしても同じ建物。

 

試験会場に入ったら、おしっこをしたくなくても必ずすること。

 

8時30分から試験の注意があります。

 

先生の話をしっかりと聞くこと。

 

8時45分から9時45分までが算数と国語の試験。

 

おしっこがしたくなったり、困ったことがあれば先生に言えば問題ないから。

 

9時45分から15分休み時間があります。

 

トイレに行くこと。

 

算数と国語のことはもう気にしない。

 

お前ができない問題はみんなできていないから。

 

10時から11時まで適性検査。

 

わからなくても書くこと。

 

早く終わっても寝ないこと。

 

11時になると、試験終了。

 

ランチは好きなものを食べに連れて行くからね。

 

 

このように時間も構造化してあげました。

 

安心したようで、もう眠りにつきました。

 

 

友達から、キットカットの差し入れが!

 

友達が全くいなかった息子に友達ができたことも非常に嬉しいこと。

 

受験を通して彼の人生は大きく変わりました。

 

 

私の教え子はキットカットをもらったことがあると思います。

 

 

昔は・・・

 

センター試験の前に一人ひとりに手紙を書き、

 

キットカットを手渡ししていました。

 

 

その時によく書いていたのが・・・

 

さあ本番だ!

 

腹を据え、

 

ニヤリと笑い、

 

周りを見渡せ。

 

周りよりもできると見せかけよ。

 

最後の数歩がきついのはみんな同じ。

 

呼吸を整えて、

 

最後まで歩き切って欲しい。

 

いままでこれほどがんばってきた君ならきっとできる。

 

この最後の壁を登り切れば新しい世界が待っている。

 

いいかい。

 

ゆっくりでいいから最後まで歩き切ること。

 

「あ」の三原則を覚えていろ!

 

「あ」せらない!

 

「あ」わてない!

 

「あ」きらめない!

 

合格を祈っているよ。

 

 

このメッセージを受験者全員に送ります。

 

 

フォレスト個別指導塾

 

塾長 撹上雅彦