つまらない反復練習を楽しく学習する方法 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。

勉強の上達に、反復練習は欠かせません!
だけどこの反復練習、
ちょーーーーーーつまんないんです!!

我が子が反復練習が出来ないのは、
お子さんのやる気の問題ではありません。

「つまんない」から出来ないのです。
だから、子供に
「やる気がない」「がんばりなさい」
と言うのは、お門ちがい

では、どうやったら反復練習が
出来るようになるのか
一緒に考えていきます


いきなりですが、縄跳びを
イメージしてください。

小学生が縄跳びを続けて跳べる状態って
どんなときだと思いますか?

友達と楽しく笑顔で
跳んでいるはずですよね。

楽しく縄跳びを跳んでいるとき、
子供は数を数えていたり、
友達と競っていたり、
ひっかかるまでタイムを計ったり
しますよね。

これを全て反復練習に応用します

反復練習の代表的なものは計算。
嫌がるお子さん、多いですよね。
そこで、お子さんと同じ問題を
もう一枚用意します。

この問題をお母さんとお子さんで
タイムを計って競います。

この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

  お母さんのためのお役立ちサロン詳細・お申込み

FB  フェイスブック