楽しく勉強、ビンゴ計算! | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。

子供って計算の宿題、嫌がりますよね。
子供ってビンゴが好きですよね。

今日はこの嫌いなものと好きなものを
掛け合わせた、計算・ビンゴゲーム
紹介します。

実際、教室で子供たちにやってみたのですが、
数十回と計算し続けているのに、
夢中になるあまり、子供は全く気が付かずに、
ひたすら計算をしていました。

四則計算のとても良い訓練になります。
紙と鉛筆さえあれば、どこでも出来る
ゲームですので、ぜひ、隙間時間
(電車の中やレストランでの待ち時間)などに
やってみてくださいね。

紙に3×3のマスを書きます。
真ん中には「ビンゴ」と書いてくださいね。
8つのマスには、適当な数字を書きます。

これで、準備OK。

あとは、あなたが思いつくままに
数字を言ってください。

「21」と言ったとします。
この場合の消せる数字は、
21の数字
四則計算で、21になる
21=3×7になるので、3と7は消せる。
21=15+6になるので、15と6は消せる。
21=33-12になるので、33と12は消せる。
21=63÷3になるので、63と3は消せる。
2列、早く消せた人が勝ちです。

いかがでしょうか?
大嫌いな計算のはずなのにも、ゲームにすると
子供たちは、「またあの計算ビンゴやろう!」と
自らやる気を出していきます。

楽しく勉強ができるための
ヒントがいっぱい!

この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

  お母さんのためのお役立ちサロン詳細・お申込み

FB  フェイスブック