小学生男子の取り扱い説明書 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。

本日、熊谷教室に出勤したところ、
なんと水道管が破裂しておりました!

私がバタバタと教室を動きまわる中で、
今の状態をよく把握し、何も指示せずとも、
じっと座って本を読む女子。

それに対し、男子は私の後ろをついて周り
「先生、この前○○に行ったときね」などと、
自分の話したいことだけを、私に話しています。

「この状況で、よく話かけられるな~」と
男子のKYぶりには、いつも感心いたします。

これ、嫌味ではありません!
私は男子のトンチンカンな態度を
いつもそのまま
受け止めて
いるのです。

だって、叱っても彼らには通じないことだから。

大雨が降っているのに、傘もささずに
教室に入ってきます。
「鞄の脇に、折りたたみ傘があるのに
なんでささないの?」と聞くと、
「見えなかった」と答えます。

おやつに様々な種類のクッキーを出し、
「好きなものを選んで」と言い好きなものを
選ばせたはずなのに、
「僕、パイナップルは食べれません」と言う。

包装には、しっかりパイナップルの絵が描
いてあるのに、なぜこのクッキーを
自ら選んだのでしょう?

中学生の私の娘がたまに教室に遊びに来ます。

娘は私のことを「先生」としか呼びませんが、
女子はすぐに「この二人は親子だな」と
予測できます。

それに対して男子は・・・3年教室に通い、
やっと「先生とまゆちゃんって親子だったの?!」
と気付くレベル。

それを聞いた女子は、「え~、今ごろ!」と
ドン引きします。

こんなことは日常茶飯事です。
これこそ、男子なのです。

ここで、いちいち怒っていたら、
こちらの身が持ちません。
立ち止まらず、流すのが一番なのです。

今、「落ち着きがない」「集中力がない」
「話を聞いていない」「何を考えているか分からない」
と悩んでいる男子小学生のお父さん、お母さん。

男子小学生なんて、
これが普通です。

私の経験上、中学になるまで、いや、なっても。
男子は、とても幼いものです。


この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

  お母さんのためのお役立ちサロン詳細・お申込み

FB  フェイスブック