妖怪ウォッチと学力向上の秘密 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



あなたは、小学校時代、ワクワクしながら授業を受けた
経験はありますか?

きっと少なかったと思います。

なぜ、ワクワクして授業を聞くことが出来なかったのか?
それは、知識が少ないからです。

知識って授業で、増やすものじゃないの?

興味がないから、知識が積まれないんじゃないの?と
思った方、それは逆です。

ほんの少しの触りの部分でも良いから、授業を聞く前に、
知識はあった方が絶対に良いのです。

そして、先に知識があるから、授業に興味を持って
聞くことが出来る
のです。


今、小学生の中で大人気のアニメ、妖怪ウォッチ。

私はその内容は全く知りません。
見たこともありません。
正直、興味もありません。

そんな私が、このアニメに興味を持つようにする
ためには、ある仕掛けが必要になります。

それは、先にキャラクターを覚えること。

主人公の名前だけでも良いので、触れることが大事なのです。

電車で小学生男子グループに遭遇したと仮定します。

彼らの話に、私が渋々覚えた(笑)、妖怪ウォッチの
キャラクターの名前が出てきたとします。

すると私は、彼らの話の内容が俄然気になり出します。

そんなに、小学生男子はこのアニメが大好物なんだ。

だったら、一度、見てみようかな、と思うかもしれません。

最初は全然興味をもっていなかった妖怪ウォッチが、
いつの間にか私の中で興味のあるものに変わっていくのです。



実は、このような体験は、私たちの身の周りに
たくさんあります。

テレビで、ある製品のCMをやっています。

その時点では全く興味がありませんでした。

スーパーに行ったらその商品が並んでいました。
必要でもないのに、何となく買ってしまった・・・

こんな経験ありませんか?

友達があるドラマにはまって、放映の後は毎回必ず
その話をします。

書店に行ったら、そのドラマの特集記事を組んでいる
雑誌が売っていました。
つい、その記事を読んでしまった・・・

こんな経験ありませんか?

誰にでも思いあたることですよね。

勉強も一緒です。


先にお母さんが少しだけ知識を与えてあげるだけで、
子供は授業を受けたときの反応が明らかに変わって
くるのです。


知識といっても、教える必要は全くありません。

それは、アナウンス程度のことで充分なのです。

お母さんが、CMや友達の話を何となく聞き流して
いただけ
なのに、思わずそれらを手にとってしまった
ように、ほんの少しの情報でもきっかけがあれば
必ずそのことに反応する日が来ます


ですから、お母さんたちには、そのアナウンスと
なることを普段からたくさん話していただきたい、
と思っています。

毎晩今日の月はどんなふうかな?と月のカレンダーで
チェック
してみたり、
今晩の空は、どんな星空かな?星座早見表をセット
してみたり、
地図記号カルタで遊んでみたり
部首トランプで遊んでみたり・・・

こんなアナウンスが、子供の授業への興味を確実に
変えていくものなのです。


この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック