こんな使い方があったとは! ○○の使用法・前編 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


今日は、樋口昌代さんの質問について
お答えいたします。



年長の娘が、最近漢字やら言葉の意味やらに、
かなり興味を持ち始め、自分で
色々書いたり
教えてと言うことが
増えてきました。

辞書でも買うかと思うのですが、
どんなものが宜しいですか?



樋口さん、ありがとうございます。

お嬢さん、年長さんなのにすごい意欲ですね。


この樋口さんのお嬢さんは、私がオススメしたカードを
購入し、
それで遊んでいるうにち、47都道府県を全て
覚えてしまった
素晴らしい年長さん!

歴史人物も、20人ほど覚えたとか!

遊びながら勉強し、勉強に興味を持つようになると、
年齢に関係なく色々な
ことを吸収出来るようになりますね。



話を戻します。

私がオススメしたいのは国語辞書です。

なぜなら、国語辞書はとても良い遊び道具になるからです。


私は娘に幼児のときから、国語辞書で遊ばせていました。



この辞書遊びをするときは、「言葉を調べる」というよりも
「本のように読む」
というイメージ
捉えてください。



この続きは
メール  子育てに役立つ!母勉メルマガ
からどうぞ


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック