おやつの時間は算数に使おう | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


おやつの時間に、分数や小数を取り入れるご家庭が
増えています。

あんパンを使って、分数と小数の家庭学習をしている
ご家庭を紹介します。



何個食べる? 「2個!」
すかさず、「5分の2個食べるのね。」

1つ食べた所で、何個食べた?「1個」
すかさず、「5分の1個食べたんだね。」

その後も、今は何個食べた?残ってる?
と普段のおやつが算数の時間に。

新しい数え方を自分から使いたくて
仕方ないみたい。
更に、あんパンを半分にして
「これは0.5だよね」と自慢顔^_^

 

ありがとうございました。

概念が分からなくても、まずは言い慣れることが
大事です。


すんなり言えるようになるまで、何度も繰り返して
続けてくださいね。



1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック