メルマガ記事・感想をいただきました | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


関東にお住まいの高橋有香さんから、嬉しいメールを
いただきました。
以下に紹介いたします。



お世話になっております。
メルマガ、納得、やってみようと思う物ばかりです。
感想をお伝えしたくてメールさせていただきました。

わが家にもカルタが増え、本棚にはずらりとカルタが
並んでいます。
このカルタ遊びは、本当におもしろくて、気軽に楽しめます。
しかも、大人も必死、家族の優しい時間も作れるところが
素敵だと思います。

先生のおっしゃるように、外出先で、これらで得た知識が
花開きます

道を車で走っていましたら、商店街の店内に雛人形を
おいているお店がたくさんあり、「埼玉県だもんね。」
と言って、おばあちゃんを驚かせました。

また、白地図に特産物を書かせてみたのですが、
香川県の讃岐うどんが覚えられず、香川まで行くことが
できなかったので、香川の富田屋さんから取り寄せて
食べさせました。

そのおいしさに、すぐに覚えました。

また、ある時には、自由帳になにやら一生懸命書いていて、
見せてもらったら、特産物クイズや、理科カルタのクイズ。

どうするのかと思いましたら、学校の担任の先生に宿題を
出していました。
図書館で借りるなぞなぞの延長線でしょうか。
おもしろい子です。

こんな風に遊びを楽しめる娘にしてくださり、
ありがとうございます。

外出先やテレビで、目に止まったものは話題にしていましたが、
先日のメルマガのアイドルのお話を聞いて納得。
これからは、もっと意識をして触れていきたいと思いました。

わくわくするメルマガありがとうございました。
これからも楽しみにしています。

 

高橋さん、感想をありがとうございました。

娘さん、とても楽しみながら勉強が出来ているようでね。
私も嬉しいです。

この感想に基づきながら、2つの事柄について、
補足してお話していきますね。


1つ目、カルタ学習について。

実はカルタは、カルタを取る方より、読む方が勉強になります

ですから、私はレッスンではなるべく生徒たちに読ませるように
しています。

皆さんもいつもお子さんに取らせてばかりではなく、
たまには読むこともさせてくださいね。


2つ目に、この娘さんはおばあちゃんに褒められています。

お父さん・お母さん以外の人に褒められたときには、
「二度褒め」出来る最大のチャンス
なのです。

二度褒めとは、
①この場合、おばあちゃんが最初に褒めたこと
②このおばあちゃんに褒められたことを利用しながら、
 もう一度お母さんが我が子を褒めること。

例えば、
「あの時、おはあちゃん褒めていたよね~。
ママもあなたが褒められて、とっても嬉しかったわ。
本当に最近、よく特産物を覚えているものね」と、
もう一度褒めましょう。

人間は、直接褒められるよりも、間接的に褒められる方が
嬉しく感じるものなのです。

ご主人に「ママはいつも綺麗だね」と言われるもの嬉しいですが
「部長の○○さんが、ママのこと綺麗だって褒めてたよ。
僕も嬉しくなっちゃったよ」と言われた方が更に嬉しいですよね?

だから、ぜひこの「二度褒め」のテクニック、子育てに活用して
くださいね!


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック