勉強の散歩・続編 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



勉強をテーマにした、散歩の続編。

私と娘は、家の近所を散歩しながら、
勉強にまつわるものを、次々見つけています。

歩き疲れた私たちは、お茶をするために喫茶店に入りました。

スコーンと一緒に頼んだ紅茶の砂時計が、
上に昇るタイプのものでした。





「なぜ、この砂は上に昇るのか?」
しばらく、娘と意見を交換しましたが、結論は出ず。

結局「溶液の体積に対して、砂の体積が少ないから」という
ことで、終わりにしました。

会計を済ませて、外に出ようとすると
このルノアールの絵は、構図が違うから模写だね
と娘が言い出しました。




「え~、ホント~?」とよく見てみると
水彩画で描かれた模写でした!

娘の意外な着眼点にビックリ!
美術の教科書に、同じ絵が出ていたらしいのです。



家路の途中、八百屋に寄りました。
やはり、八百屋は特産物がたくさんありますね






浅草駅の地下を歩いていたら、
こんなものを見つけました。




ただの散歩でも、勉強の視点を持ちながら歩いてみると、
目に入ってくるものも、大分変化してきますね





1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック