英検3級を目指す君たちへ | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



昨日の英語のレッスンの様子を見ながら
あと一年で、英検3級合格はかなり難しい」と
判断しました。

そこで君たちに提案があります。

君たちは、週に一回しか英語のレッスンに通えません。

だったら、家で勉強するしかありません。


以下のことを3ヶ月間、なるべく毎日やってみてください。


まず、本屋さんに行って、英検4級のCD付きの
一番薄いテキストを買ってきてください。

CDはコピーをとって、車の中に一枚、家に一枚置いていくこと。

そして、それを毎日聞くこと。


3ヶ月、毎日聞くのはちゃんと意味があります。

実は、英語は300時間以上続けて毎日聞かないと、
耳が英語に慣れないのです。

だから、30日×3ヶ月で、約100時間。

これでもまだ足りないけど、今よりはだいぶ英語が
聞けるようになるはずです。


次にテキストに日付けを書いて、計画をたててください。

次の英検の日程は6月7日です。

この日までに、そのテキストを3回以上やれるように
計画を立ててください。

毎日どのページをやるのか、
予め全ページに日にちを書き込んでね。


もし、計画した日にち通りに行かなくてもだいじょうぶ。

そしたら、また計画を立て直せば良いのです。


答えは、直接テキストに書き込むと3回使えないから、
コピーをとるか、ノートに書いてね。


この時のポイントですが、意味をいちいち調べない。

日本語の訳なんて、だいたいで大丈夫。

英語の勉強がつまらなくなる原因の第一位は、
分からない言葉を全て調べるから。

そんなことは、やらなくても大丈夫。

もし気になった言葉があるなら、それだけ調べれば
良いことです。

今は意味が分かるようになることよりも、多くの問題に
触れることの方は重要です。


どんどん問題を解いていって、分かるところと
分からないところを見つけていくことが先決です。


答えなんて、3回目に合っていればいいこと! 


だから、どんどん間違えて分からないところを見つけてください。



実はこの勉強のやり方は、勉強上級者のやり方です。


小学生の君たちにはハードルが高いけど、
君たちなら3ヶ月がんばれると先生は信じています。


Terakoya検定で、学問のすすめを覚えたことがあるよね。

あの時、毎日何十回と唱えて君たちは覚えたはずです。

実はあれは、国語の勉強ではなく、この上級者用の勉強の仕方が
出来るようになるためにやらせたことなのです。


いきなり「3キロの持久走をやる」と行っても、
1キロも走ったことがない子供は、走れないよね。


暗唱は、勉強の持久走です。

学問のすすめをやりぬいた君たちには、
すでに1キロ走れる勉強の体力はついています。


だから、この勉強法も君たちならやりぬける! 

がんばってみてください!


もし嫌になったら、「やっているのは私一人じゃない!
と思い出してみて。

君が今日やらなかった時間に友達は勉強している
と想像してみて。


そしたら、きっとがんばる気持ちになれるはずです。

君たちなら、やれる!!

先生は信じています。

君たちの本気を見せてください。



1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック