ネガティブワードを、ホジティブワードに変える方法 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



娘が幼児から小学生の頃にかけて、私が禁止していた言葉が三つ。
疲れた
つまんない
暑い」または「寒い」。

この三つの言葉を娘が言うと、私はすぐにこう言います。
だったら、あなたは何をしたいの?
何をしたら良いと思うの?




よくいますよね。
我が子が「疲れた~」「つまんない」「暑い~」と言うと
世話をやく親が。

私は、あれが大嫌い!!
三つは、どれもネガティブな文句の言葉です。

文句を言っている子供の機嫌を、なぜ大の大人がちやほや
とらなくてはいけないのでしょうか?

子供の文句で、大人が動いてはなりません。
「疲れたなら、何をしたらいいの?」
「つまんないなら、どうやったら楽しくなる?」
「暑いから、どうするの?」

その練習が足りないから、あなたのお子さんはいくつになっても、
言葉足らずになってしまうのです。



子供には「今はこんな気持ち。だからこうしたい」と
次の改善の行動まで言わせるようにしましょう

そうすると、それは文句ではなく、その子の「意志」または
「意見」に変わってきます。


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック