自主的に勉強する生徒 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。

一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。



先日、太田教室で1~4年生に、47都道府県を書かせる
抜き打ちテストをしました。
(1年生も満点続出でした!)

「4年生は漢字で書きなさい」と指定しましたが、
ある2年生が自主的に漢字で書いていました。



岐阜県と兵庫県以外は、全て正解です。



「自分で勉強したの?」と聞くと「覚えたかったから」と
平然と答えていました。

この生徒によると、自分で覚えたかったので、
漢字でも書けるように自ら勉強した

ということになります。

子供たちは「勉強が楽しい」と思えば、
こちらが強制しなくても、自ら勉強します。


そう思えるようにするには、子供が大好きで夢中になる、
遊びと勉強をごちゃまぜにすること
です。

そして、
チェック出来るだけそのごちゃまぜ期間を長くとる
こと、
チェックその期間を通して勉強を習慣化していく
こと。


お子さんが低学年なら、
今がチャンス!



ごちゃまぜ勉強法は、カルタが最適です。
遊んでいるだけで、どんどん賢くなります。


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  小室尚子フェイスブック