子育てのゴール | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


以前、Terakoya Kidsのご父兄の前でお話する機会があり、
こんな質問をしました。


お母様方にとって、子育てのゴールはなんですか?


すると多くのご父兄が、結婚という答えました。

大変驚き、唖然としたことがあります。


もし、結婚が子育てのゴールなら、お子さんが一生独身でいたら、
あなたの子育ては大失敗になりますよ

この考え方でいくと、結婚しても、その後離婚したら、やっぱり大失敗

第一結婚する年齢は人によってまちまちです。 

40歳で結婚するとしたら、40歳まで子育てするつもりですか?


子育てのゴールは、わが子の
精神的自立と経済的自立です。


この混沌とした時代に、一人で生きていくための知恵と、
例え今、親が死んでも食べていける稼げる力をつけてあげるのが、
私たち母親の使命
なのです。



ですから、子育てのゴールは、「我が子を自立させること」。

自立とは、精神的なものと経済的なもの、二つをさすということ。

間違っても「結婚」などど、
とんちんかんなことを言わないで
くださいね!

何の為に、勉強しているのか?
それは、結婚して良き伴侶を見つけるためではありません


自分一人で食っていける大人にする
そこをゴールと決め、私たちは子育てをしているのです。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック