私が娘を褒める理由 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


娘は中学2年生のなりますが、今だに私はくよく褒めて、育てています!

朝おこして、娘がおはようと言えば、
さわやかなおはようだね」「機嫌よく起きてえらいね」と言い
朝ごはんを食べれば「朝からちゃんと食べてえらいね」と言い
食べた食器を下げれば、「ありがとう。ママ助かる」と言います。


帰宅して、娘が私に「おかえり」と言えば、
あなたのおかえりには、癒される」と言い
寝る前には、「ママはあなたのお母さんで良かった」と言ってから、寝ています。

これを、娘がもの心ついたときから、ずっとずっと続けています


私は幼少期、とても厳しく育てられました。

長女ということもあり、家のお手伝いをするのは当たり前、
弟たちの面倒を見るのは当たり前と、何をやっても褒められることがなく
出来て当たり前という言葉しか母からもらうことはありませんでした

そのせいか、大人になってから、人に「ありがとう」と言うのが妙にてれくさく、
なかなか言えないという葛藤がありました。

「ありがとうと言う言葉は軽々しく使ってはいけない・・・」
という妙な定義があったのです。


ですから、結婚してから義理の母の言葉には、非常に驚きました。

いい大人に「ご飯、沢山食べてえらいわいね~」と主人をほめ、
社会人数十年の父に「いつも会社に行ってえらいわね~」と言う。

私にも、「ちゃんと子育てしてえらいわね」と褒めてくれる。

私の実家では、そんなの当たり前すぎて褒める対象にならないことでも、
義理母はしっかりほめてくれるのです


その効果は絶大で、主人もその弟もすぐに「ありがとうと言える体質です

私も娘に、主人の実家の良き体質を受け継いでほしいのです。

簡単に感謝の気持ちが口に出来る・・・
こちらのほうが、断然いいに決まっていますからね。

お蔭様で娘は、すぐに「ありがとう」が言える、素直な中学生に成長しています。

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック