IT化の時代 | 1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

1週間で勝手に勉強する子供に変わる、親勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 親勉』を
お伝えしています。


一週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習 母勉プロデューサー
小室尚子です。


このブログ、「人生に勝てる」というのがテーマになっています。

人生に勝てる」とは、どういう意味でしょう?

人生には、健康や愛情やお金、さまざまなものが必要ですね。

その中で、特に私達、母親が担うべき役割が「子育て」になります。


我が子を自立した大人に育てること


これが、私達母親の任務なのです。



ここで、話を最初に戻します。

人生に勝てる、自立した大人」って、どんな大人でしょう?

私のイメージする自立した大人は、精神的な自立経済的な自立
その両方を兼ね揃えたものを指します。


だ・か・ら


我が子の「仕事」について、全く考慮していない子育てに、
非常に危機感を感じます


仕事=精神的な自立と経済的な自立に直結します。


現在、あなたがお子さんに就いてほしいと思っている職業は、
10年後も存在してますか?

JRの切符きりの駅員さんのように、デジカメが普及し、
潰れてしまったフィルムのコダック社のように、
その仕事がなくなってしまうことは、ありませんか?


効率化され、機械化されてしまえば、「あなたはいらない」と
言われてしまう仕事ではありませんか?


私は娘に「Terakoyaをついでほしい」と言ったことはありません。

学習塾の授業が、既に動画配信されていることは、皆さんご存知ですよね?

近い未来、教科書の変わりに、タブレットが使われる時代になること
だって、想像出来ますよね?


お母様方には「私には、ITは関係ない」でも良いと思います。

でも、あなたのお子さんは、関係が大有りです。


IT化= 効率化、つまり無人化です。


クビを切る側の人間になるのか、クビを切られる側の人間になるのか。

それを決めるのは、子育ての先のお子さんの将来にIT化があることを、
リアルに想像出来るか


そして、そのことに興味が持てるかどうか。

関係ない人なんて、一人もいない時代ですよ。


1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉

メール  子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら

FB  フェイスブック