受験を前に、自身の力に気づくために【聴き方教室 県央「リソース」】 | フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

フリースクール『寺子屋ありがとう』 新潟

諦めさせられないでくださいね。
http://terakoya-arigato.jp/

= 受験シーズン =

 

 

新潟県内

私立高校の受験が1月から本格的にはじまります。

私立については

そろそろ志望校を考える時期です。

他県もそうですよね?

 

どのように志望校を決めるか。

多くは、今の成績をもとに

より難関とされるところを、確実性を踏まえ決める。

というところでしょうか。

 

それで決めた学校が

行きたかった所であるなら良いと思いますが。

本来行きたかった、挑戦したい学校が他にあるのなら

諦めるのは少し早いのかも知れません。

誤った選択かも知れません。


それは

今時点の成績を元に受験校を決めているからです。

 

 

 

= 二次曲線 =

 

勢いがついた人は

二次曲線的に変わります。

成績は加速がついて上昇します。

 

飛行機が滑走路から離陸して

高度を高くしていく時に描く曲線です。



今くらいからやる気になって

模擬テスト、定期テストで成績が上がると

先生は試験当日にはこのくらいになっているだろうと

今までの経験をもとに、受験校を勧めたり提示してきます。

その時に描いているのはおそらく

一次関数、直線です。

 

人の変化は

直線的な変化に見えてしまいがちです。 

その後、爆発的に変わることは

描きにくいようです。

生徒を思ってのことではあるのでしょうけど。

 

 


そして、この二次曲線的な爆発的な上昇をするには

いくつか必要な条件があります。

 

その中で最も大切なことは

当たり前のこととして

できると思えるようになること。

そのためには

実際にできた人の存在に触れ続けることです。

 


『寺子屋ありがとう』にはそんな経験を経て

高校に進学後も通ってくれる生徒がいるので

爆発的変化をした生徒と触れられます。

とてもありがたいことです。

 

 

この話

子ども達の学校の成績のことだけではありません。

『聴き方教室』で

お子さまが立ち上がるまでの過程を見守りきった

お母さま方の存在が

今まさに苦しんでいるお母さま方の

何よりの支えになることと同じです。

 

経験し乗り越えてきた多くの人の存在に触れる。

その人に一番大きな力を与えてくれるものだと

私は生徒達やお母様方から教わりました。

 

 


 

= 実現させるための条件 =

 

 

ここしばらく学習法について書いているのは

県外からの問い合わせが多かったからです。

 

『聴き方教室』に来られない

『寺子屋ありがとう』に通えない

 

そうであっても、お子様の可能性を

最大限伸ばせるように。

そんな気持ちで書いています。




学習に限らず

ご家庭で保護者様が

絶対に大丈夫、あなたならできる。

そんな想いをかけ続けてあげてください。


そう思えるために必要な

当たり前の変化の事例は

いくらでもお伝えできます。

遠慮なくお尋ねください。


 

{2CDF9D85-4789-4A78-B692-597B1BCC8C51}

 

今月の『聴き方教室県央』

このような内容をお伝えする予定です。

よろしければ、お越しください。

 

=============

 

メールマガジン 『寺子屋ありがとう』

https://88auto.biz/terakoya-arigato/touroku/entryform1.htm

 

岸本達也facebook

https://www.facebook.com/tatsuya.kishimoto

 

web聴き方教室

https://peraichi.com/landing_pages/view/8tbry

 

今後の予定 ===========

 

10月27日 聴き方教室県央
19:00-21:00 地域の茶の間 仲町

10月28日 こころの教室長岡
10:00-12:00 さいわいプラザ

10月28日 聴き方教室 柏崎
14:30-16:30「夢の森公園」

 

11月1日 聴き方教室横越
10:00-12:00 亀田地区公民館

 

11月6日 聴き方教室新潟
10:00-12:00 寺子屋ありがとう

 

11月20日 聴き方教室新潟
10:00-12:00 寺子屋ありがとう

 

以上、参加オープンのものです

================

寺子屋ありがとう

岸本達也

著書『届いてますか?

  子どもたちからのメッセージ』

http://goo.gl/r5RpOI

================